Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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個が生きる学級集団づくりと実践研究 向山 行雄
選択  2単位
【教職大学院】 17-1-1331-1957-10

1. 授業の概要(ねらい)

 授業は複数の教員によるティーム・ティーチングの形態で行う。
 学校で学習活動を行う基本単位である学級を児童・生徒にとって教育的に意義のあるものにするための専門的な知識や教育技術などの習得を目指す。また、教育の基礎理論や教職の意義を踏まえ、個と集団の望ましい在り方について文献や先進校の実践事例から学ぶと共に、今日の児童・生徒の実態や生育環境への考察を踏まえて、学級集団づくりの課題を捉え、学級担任に求められる理論的な知識や実践的な技能について研究を深め、安定した学級集団づくりを目指した学級経営能力を培う。

2.
授業の到達目標

 《A類学生》
  学級経営や教職の意義、学年・学級経営との関係についての理解を深め、児童・生徒が安心して教育活動ができる学級集団をつくるための理論や技術を学び、相互の信頼に基づく安定した学級経営能力の習得に努める。
 《B類学生》
  児童・生徒一人一人を生かし、自他相互の個性の伸長と集団としての学び合いができる学級経営の能力を養うと共に、スクールリーダーとして教職の意義を踏まえ、学校経営への参画意識を持ち、学校経営の方針に基づく組織的かつ効果的・安定的な学級経営の実現に向けて豊かな知見と実戦経験に基づく的確な指導助言の能力の習得に努める。

3.
成績評価の方法および基準

 ・毎回の講義についての感想や意見を基に日常的に評価する
 ・A類学生は実習校での経験を踏まえ、実習の学級を想定して作成した学級経営案を評価する
 ・B類学生はこれまでの勤務校での具体的な経験を踏まえた議論への参加態度とA類学生が作成した学級経営案についての指導・助言を評価する

4.
教科書・参考書

 テキスト
  特定のテキストは使用しない
 参考文献
  文部科学省『小学校学習指導要領』『中学校学習指導要領』
  西 君子『児童理解必携』

5.
準備学修の内容

 ・児童・生徒理解及び学級経営に関する書籍を読むこと
 ・児童心理に関する書籍を読むこと

6.
その他履修上の注意事項

 ・主体的に学び、深く追究する姿勢をもつこと
 ・A類学生は実習校、B類学生は所属校の資料収集をしておくこと

7.
各回の授業内容
【第1回】
◯オリエンテーション
 講義のねらいと内容を把握すると共に、講義内容についての課題意識と各自のこれまでの経験を交流する
【第2回】
◯個と学級集団、児童・生徒理解について
 個が生きるとはどういうことなのかを、これまでの経験を基に議論し、児童・生徒理解の意義とその在り方を考える
【第3回】
◯学級担任の人間性について
 A類学生は具体的な事例を基に、学級担任の人間性が児童・生徒に及ぼす影響について、様々な角度から検討し、人間性を磨くための自己研鑽について議論する
 B類学生は、これまでの学級経営の経験に基づいた事例を提供し担任としての人間性について議論を深める
【第4回】
◯学級担任の児童・生徒の接し方
 A類学生は、児童・生徒の現状を考え、学級担任がどのように接していくことが必要なのかを児童・生徒の成長と発達という視点から議論し、検討する
 B類学生は、これまでの学級経営の経験を基に児童・生徒への接し方について議論を深め、検討する
【第5回】
◯事例研究①
 学級で孤立していく児童・生徒をあたたかく見守り、集団の一員として受け入れていく実践事例を基に、課題を整理し立ち直っていく児童・生徒への担任の接し方について議 論し、学級経営の在り方を考える
【第6回】
◯学級担任の共感的な態度について
 児童・生徒の生活とストレスについて考え、学級担任の共感的な態度の必要性について、実習校や所属校での経験を基に議論する
【第7回】
◯学級づくりと生活科・総合的な学習の時間
 A類学生は、学級集団をまとめていくために生活科や総合的な学習の時間を効果的に活用している実践事例を取りあげ全体で議論する
 B類学生は、自分の取り組んできた生活科や総合的な学習の時間と学級経営を関連させて話題を提供する
【第8回】
◯事例研究②
 A類学生は、保護者とのトラブルで、学級経営に支障をきたした事例を取りあげ、その原因と対応策について検討する
 B類学生は、自分の経験を基に、保護者への対応について意見を述べ、議論する
【第9回】
◯学級づくりと道徳教育につい
 道徳教育を中核に据えた学級経営の在り方について、実習校や所属校での経験を踏まえ、議論し、実戦に向けた取り組みについて考える
【第10回】
◯学級づくりと家庭との連携
 望ましい学級経営を進めるに当たって家庭との連携は必要で不可欠なものである。家庭との連携のはかり方を議論する
【第11回】
◯学級づくりと危機管理
 児童・生徒の安全を守るという観点から、日常の学級における危機管理について具体的な場面を想定しながら議論する
【第12回】
◯教師の「マクロな視点」・「ミクロな視点」
 学級経営では目先のことだけでなく、教育の本質を踏まえた見方も必要であることを事例をあげて考え、議論する
【第13回】
◯学級経営と教育における今日的な課題①
 A類学生は新聞記事を活用して「いじめ」などの具体的な事例を取りあげ、担任としての役割を考える
 B類学生は自分のこれまでの経験を踏まえて、課題の解決に向けた意見を述べ、議論する
【第14回】
◯学級経営と教育における今日的な課題②
 A類学生は新聞記事を活用して「不登校」などの具体的な事例を取りあげ、担任としての役割を考える
 B類学生は自分のこれまでの経験を踏まえて、課題の解決に向けた意見を述べ、議論する
【第15回】
◯学級経営案の作成
 A類学生は各自がこれまでの講義の内容を踏まえて、学級経営案を作成し、発表する
 B類学生は提案された学級経営案について適切な指導・助言を行う