【第1回】 |
学校教育における『総合系』の意義や課題について、これまでの経験を基に討論する |
【第2回】 |
生活科や総合的な学習の時間の創設の背景とその理念について講義を聴き、学校や子どもの現状を踏まえながら討論する |
【第3回】 |
生活科や総合的な学習の時間の学習課題の立ち上げ方について、これまでの経験を踏まえて議論する |
【第4回】 |
「国際理解」という学習課題についての実践事例を手がかりに、その授業のあり方を議論する |
【第5回】 |
「福祉」という学習課題について実践事例を手がかりに、その授業のあり方を議論する |
【第6回】 |
「食育」という学習課題について実践事例を手がかりに、その授業のあり方を議論する |
【第7回】 |
「環境」という学習課題について実践事例を手がかりに、その授業のあり方を議論する |
【第8回】 |
「消費社会」という学習課題について実践事例を手がかりに、その授業のあり方を議論する |
【第9回】 |
日本生活科・総合的学習教育学会の全国大会での話題と当面の課題について議論する |
【第10回】 |
先進的に取り組んでいる学校の教師から生活科や総合的な学習の時間の実践事例の報告を聞き、討論する |
【第11回】 |
生活科や総合的な学習の時間の授業づくりのためのフィールドワークを行い、扱う教材の価値や在り方についてまとめる |
【第12回】 |
先進校の実践者(教師)から実践報告を聞き、教材や授業の展開についての留意点を考える |
【第13回】 |
A類学生は実習校の実践例を分析・検討し、新たな視点から指導計画を作成する B類学生はこれまでの経験を踏まえて、実践可能な指導計画を作成する |
【第14回】 |
A類学生、B類学生の作成した指導計画を報告し、授業づくりについて議論する |
【第15回】 |
生活科・総合的な学習の時間の授業の在り方についてまとめ、全員で討議する |