【第1回】 |
特殊教育と特別支援教育①(講義) 学校教育法、学校教育法施行令、学校教育法施行規則における特別支援教育について、歴史的な変遷とその背景を理解する。 |
【第2回】 |
特殊教育と特別支援教育②(講義) 改正された学校教育法第8章全般(特に第74条と第81条)、学校教育法施行規則140条の規定内容について理解する。 |
【第3回】 |
特殊教育と特別支援教育③(個人ワークによる演習) ・A類学生は、特別支援教育にかかる学校教育法の改正前と改正後整理する。 ・B類学生は、特別支援教育にかかる学校教育法の改正前と改正後整理するとともに、改正の背景などを理解する。 |
【第4回】 |
特殊教育と特別支援教育④(前回に続き個人ワークによる演習) ・A類学生は、特別支援教育にかかる学校教育法の改正前と改正後整理する。 ・B類学生は、特別支援教育にかかる学校教育法の改正前と改正後整理するとともに、改正の背景などを理解する。 |
【第5回】 |
特殊教育と特別支援教育⑤(協議) B類学生の司会により、個人ワークから理解した特別支援教育の考え方と法的な関係について協議する。 |
【第6回】 |
特別支援教育コーディネーター(幼・小・中・高等学校、特別支援学校)の役割と課題①(講義) 平成15年度から開始された特別支援教育コーディネーターについて、その背景や特別支援学校のセンター的役割について、現状と課題を理解する。 |
【第7回】 |
特別支援教育コーディネーター(幼・小・中・高等学校、特別支援学校)の役割と課題②(演習) ・A類学生は、小・中学校と特別支援学校の特別支援教育コーディネーターの地域ネットワークについての構想を検討する。 ・B類学生は、小・中学校と特別支援学校の特別支援教育コーディネーターの地域ネットワークについての構想を検討する。特に、地域の社会資源との関連を明らかにしていく。 |
【第8回】 |
特別支援教育コーディネーター(幼・小・中・高等学校、特別支援学校)の役割と課題③(協議) B類学生の司会により、作成したネットワークの意義と課題について協議する。 |
【第9回】 |
特別支援教育コーディネーター(幼・小・中・高等学校、特別支援学校)の役割と課題④(協議) ・A類学生は、校内委員会や校内研修における事例検討のロールプレイを体験する。 ・B類学生は、校内委員会や校内研修における事例検討のロールプレイを体験するとともに、事例検討がスムーズに進むためのポイントを理解する。 |
【第10回】 |
特別支援教育コーディネーター(幼・小・中・高等学校、特別支援学校)の役割と課題⑤(協議) B類学生の司会により、前回のロールプレイから学んだ事例検討の在り方を整理する。 |
【第11回】 |
学校コンサルテーションの意義(講義) 幼・小・中・高等学校における、学校コンサルテーションの在り方について理解する。 |
【第12回】 |
学校コンサルテーションの実際①(講義・演習) 特別支援学校の地域支援コーディネーター、あるいは巡回相談員を想定して、活動や連携の内容を学ぶ。 |
【第13回】 |
学校コンサルテーションの実際②(協議・演習) A・B類学生 特別支援学校の地域支援コーディネーター、あるいは巡回相談員を想定して、事例をもとに記録の取り方を学ぶ。 |
【第14回】 |
学校コンサルテーションの実際③(協議・演習) ・A類学生は、事例をもとに学校コンサルテーションのロールプレイを体験する。 ・B類学生は、事例から小中学校等における適切なコンサルテーションの在り方を理解する。 |
【第15回】 |
まとめ これまでに学んだことを元に、各自、幼・小・中・高等学校等における特別支援教育の推進に必要な要素についてまとめる。 |