【第1回】 |
・オリエンテーション 教育と医療の連携とは何か。連携の目指すものの理解。 |
【第2回】 |
・教育と医療の連携にかかわる教育活動① 教育と医療の連携が必要とされる社会的背景等を調査するとともに、医療との連携に関する教育活動を調査し、具体的な連携がどのように行われているか調査し発表する。 |
【第3回】 |
・教育と医療の連携にかかわる教育活動② 実習校における教育と医療の連携の実際を調査し報告する。また、教育と医療の連携が始まった社会的なな背景を理解し、連携の意義について協議する。 |
【第4回】 |
・小学校と中学校の文化と医療の連携 小・中学校の教員でグループを作り、小中の教育活動の現状を踏まえながらそれぞれの文化の違い等の明確化を図る。 |
【第5回】 |
・教育と医療の連携にかかわる教育活動③ 教育と医療の連携の具体的な内容を事例を収集しながら明確化する。 |
【第6回】 |
・文科省講演 演題「チームとしての学校」(案) |
【第7回】 |
・教育と医療の連携にかかわる課題① 教育と医療の連携を推進する上での課題を調査・分析し、報告する。 |
【第8回】 |
・教育と医療の連携にかかわる課題② 教育と医療の連携を推進する上での課題解決のための方策を具体的に検討する。 |
【第9回】 |
・教育と医療の連携の実際① 教育と医療の連携を先進的に取り組んでいる学校を訪問し、連携の現状と課題、推進するための方策等の理解を深める。 |
【第10回】 |
・教育と医療の連携の実際② 学校訪問を行った成果をまとめ、報告する。 |
【第11回】 |
・教育と医療の連携を推進するためのカリキュラム開発① 訪問した学校及び講義で学んだ連携の現状と成果、課題等を踏まえ、教育と医療の連携を推進するためのグランドデザインを作成するための資料収集と協議を行う。 第1回目は、そのための資料収集を行う。 |
【第12回】 |
・教育と医療の連携を推進するためのカリキュラム開発② ・グランドデザインの作成に向けて(私が作る教育と医療の連携推進校) 教育と医療の連携にかかわる様々な視点に立って連携の在り方を検討し、その視点に基づいた連携の在り方について各自が研究し報告する。 |
【第13回】 |
・教育と医療の連携を推進するためのカリキュラム開発③ 教育と医療の連携を推進するカリキュラムのグランドデザインを作成する。 |
【第14回】 |
・教育と医療の連携を推進するためのカリキュラム開発④ 作成したグランドデザインに関する報告会を行い、様々な視点に立った教育と医療の連携の推進の方策を共有する。 |
【第15回】 |
・教育と医療の連携のまとめ 今までの授業で学んだことを振り返り、教育と医療の連携の今後についてレポートする。 |