Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
学校組織マネジメントと特色ある学校づくり 坂本 和良
必修  2単位
【教職大学院】 17-1-1331-3344-03

1. 授業の概要(ねらい)

 授業は、複数の教員によるティーム・ティーチングの形態で行う。
 児童生徒に安全で充実した学校生活を保障する学校経営の方法・課題についての理解を深め、充実した学校運営を図り、諸問題を解決できる力の育成を目指す。
 発生する問題に組織的に対応できる機動力の高い学校組織をつくっていくことは学校教育の大きな課題となっている。そのため、学校運営・組織の課題や良さを分析する手法を身につける。また、その上で、実際のプランを作成する学習を通じて学校を支える組織の一員としてどのように職務を遂行していくべきか、自己の考えを深めていけるようにする。

2.
授業の到達目標

 <A類学生>
  ・学校組織内外の連携やその課題について総合的に理解し、実践に生かすことができる。
  ・学校経営や学校組織についての基礎を理解し、組織の一員として、適切に職務を遂行することができる。
  ・法令に基づく教育委員会の役割や学校との関係について理解し、実践に生かすことができる。
 <B類学生>
  ・学校の中核的役割を果たす立場から、校内組織の活性化や危機管理のあり方を理解し、推進することができる。
  ・学校運営・組織の現状分析の手法を身につけ、学校運営・組織の改善に向け、学校をリードすることができる。
  ・法令に基づく教育委員会の役割や教育施策の企画・立案・実施に至る過程や手続き等を理解し、実践に生かすことができる。
  ・校内組織の点検・見直しや活性化、教職員の育成を理解し、その実現に向けて方策を立てたり、主幹教諭等に指導助言したりすることができる。
  ・学校運営・組織の現状分析の手法を身につけるとともに、組織マネジメントや学校自己評価システム等の理解を図り、学校経営のビジョンを立てたり、その実施に当たって主幹教諭等に指導助言したりすることができる。

3.
成績評価の方法および基準

 授業における報告・取組・発表(40%)と学校のグランドデザインの設計(30%)、レポート(30%)により評価する。

4.
教科書・参考書

 テキスト  特になし。
 参考文献  適宜紹介する。

5.
準備学修の内容

 学校のグランドデザインづくりにおいて、在籍校・実習校の資料収集を十分にする必要がある。

6.
その他履修上の注意事項

 A類学生とB類学生は、合同で行う場合と、別グループで行う場合がある。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
 授業内容の確認とグループ作り
【第2回】
 学校組織の構成①
 ・幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、学校組織の構成、外部(行政機関、隣接校、地域、家庭等)との関係を調べ、課題を明らかにする。
【第3回】
 学校組織の構成②
 ・幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、学校組織の構成、外部(行政機関、隣接校、地域、家庭等)との関係を調べ、構造図にまとめ、課題を明らかにする。
【第4回】
 事例調査
 特色ある教育活動を行っている学校を訪問し、インタビュー等による調査を行う。
【第5回】
 <A類、B類別グループで実施>
 調査結果の整理、発表
【第6回】
 <A類、B類別グループで実施>
 特色ある教育活動の事例調査
【第7回】
 <A類、B類別グループで実施>
 調査結果の発表資料作成
【第8回】
 <A類>調査結果の発表①
 <B類>調査結果から提言できること①
【第9回】
 <A類>調査結果の発表②
 <B類>調査結果から提言できること②
【第10回】
 <A類、B類別グループで実施>
 グランドデザインの作成①
【第11回】
 <A類、B類別グループで実施>
 グランドデザインの作成②
【第12回】
 <A類、B類別グループで実施>
 グランドデザインの作成③
【第13回】
 作成したグランドデザインの発表①
【第14回】
 作成したグランドデザインの発表②
【第15回】
 作成したグランドデザインの発表③
 まとめ