Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
学校組織マネジメントと学校評価 村上 みな子
選択  2単位
【教職大学院】 17-1-1331-4420-03

1. 授業の概要(ねらい)

 授業は、複数の教員によるティーム・ティーチングの形態で行う。
 また、スクールリーダーコース指定授業科目として学習を進める。
 学校のミドルマネージャーとしての立場を念頭におき授業を構築する。
 企業、自治体で研修が行われている組織、経営についても学び、学校で活用できる実践的な研究を推進する。また、学校経営の視点から学校評価の在り方が論議され、文部科学省からは義務教育諸学校における「学校評価のガイドライン」が示され学校評価の充実が課題となっている。また、第3者評価についても実施への課題が検討されている。実習校・在籍校を対象とし、演習(プレゼンテーション・ロールプレイング・ディベート・短縮事例法)を取り入れ、自分自身を振り返り行動計画づくりを進め、実践的な研究を推進する。

2.
授業の到達目標

 ・スクールリーダーとして上記事項を学ぶとともに将来の学校経営の中枢を担う資質を培うために主幹、副校長、校長の職務を理解するとともに、教育行政職(指導主事等)及び、ミドルリーダーとしての教職員の人材育成計画について作成できる。

3.
成績評価の方法および基準

 課題レポート(40%)、事例分析・プレゼンテーション(30%)、授業のとりくみ(30%)等をもとに総合的に評価する。

4.
教科書・参考書

 テキスト  特になし。
 参考文献  適宜紹介する。

5.
準備学修の内容

 学校についての意見、評価について情報収集を図る。

6.
その他履修上の注意事項

 学校評価は、これからの学校づくりにおいて大切な視点である。学校経営のビジョン、ミッションをしっかりと把握し、これからの学校創りに向けて学習することを期待する。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 今日の教育改革と学校(講義)
 ①今日の教育改革と学校 ②学校経営改革の推進
【第2回】
 組織マネジメントの活用(講義)
 企業・自治体・学校の組織、経営について
【第3回】
 組織マネジメントにおける学校の役割(演習)
 ・学校に組織マネジメントを導入する着眼点、組織マネジメントにおけるリーダーシップ、組織マネジメントにおける管理職の役割について。
【第4回】
 学校のミッションの探索(プレゼンテーション・ディベート)
 自校(在籍校・実習校)の担う具体的な役割、自校のミッションの探索
【第5回】
 SWOT分析の活用Ⅰ(短縮事例法・事例検討)
 学校を取り巻く外部環境・内部環境の分析を通して特色ある学校づくりを学ぶ。
【第6回】
 SWOT分析の活用Ⅱ 学校経営ビジョンの構築、学校の組織開発の展開(演習)
 学校内の状況把握と課題整理をし、学校経営診断カードを作成する。
【第7回】
 学校経営と人材育成計画(演習)Ⅰ キャリアプラン
 教師としての将来設計計画ができるようにする。
【第8回】
 学校経営と人材育成計画(演習)Ⅱ OJT
 人材育成の課題について、OJTの在り方、手法について演習等を通して理解する。
【第9回】
 学校経営と人材育成計画(演習)Ⅲ 自己申告、業績評価
 自己申告制度の活用、業績評価の観点及び活用等、教員の人材育成計画について理解する。
【第10回】
 学校経営と学校評価(演習)
 学校評価の目的・定義と留意点、学校評価により期待される取組と効果を理解する。
【第11回】
 自己評価、学校関係者評価(外部評価)、第3者評価についてⅠ(調査研究)
 学校評価の実施方法について,それぞれの評価方法の手法を理解する。特に第3者評価を実施している自治体の実態を学ぶ。
【第12回】
 自己評価、学校関係者評価(外部評価)、第3者評価についてⅡ 結果の公表・説明(調査研究)
 自己評価、学校関係者評価の実施・公表、評価結果の設置者への報告について理解する。
【第13回】
 学校評価の実際
 学校において、学校評価がどのように行われ、評価結果を学校マネジメントにどのように活かしているか、学校を訪問し調査する。
【第14回】
 コミュニティスクール(学校運営協議会制度)について(調査研究)
 コミュニティスクールの運営と学校の点検・評価の在り方について調査研究する。
【第15回】
 学校評価を活かした実践推進校事例研究(プレゼンテーション)
 学校評価を活かし、学校経営が充実した推進校の実践について調査し、発表する。