【第1回】 |
今日の教育改革と学校(講義) ①今日の教育改革と学校 ②学校経営改革の推進 |
【第2回】 |
組織マネジメントの活用(講義) 企業・自治体・学校の組織、経営について |
【第3回】 |
組織マネジメントにおける学校の役割(演習) ・学校に組織マネジメントを導入する着眼点、組織マネジメントにおけるリーダーシップ、組織マネジメントにおける管理職の役割について。 |
【第4回】 |
学校のミッションの探索(プレゼンテーション・ディベート) 自校(在籍校・実習校)の担う具体的な役割、自校のミッションの探索 |
【第5回】 |
SWOT分析の活用Ⅰ(短縮事例法・事例検討) 学校を取り巻く外部環境・内部環境の分析を通して特色ある学校づくりを学ぶ。 |
【第6回】 |
SWOT分析の活用Ⅱ 学校経営ビジョンの構築、学校の組織開発の展開(演習) 学校内の状況把握と課題整理をし、学校経営診断カードを作成する。 |
【第7回】 |
学校経営と人材育成計画(演習)Ⅰ キャリアプラン 教師としての将来設計計画ができるようにする。 |
【第8回】 |
学校経営と人材育成計画(演習)Ⅱ OJT 人材育成の課題について、OJTの在り方、手法について演習等を通して理解する。 |
【第9回】 |
学校経営と人材育成計画(演習)Ⅲ 自己申告、業績評価 自己申告制度の活用、業績評価の観点及び活用等、教員の人材育成計画について理解する。 |
【第10回】 |
学校経営と学校評価(演習) 学校評価の目的・定義と留意点、学校評価により期待される取組と効果を理解する。 |
【第11回】 |
自己評価、学校関係者評価(外部評価)、第3者評価についてⅠ(調査研究) 学校評価の実施方法について,それぞれの評価方法の手法を理解する。特に第3者評価を実施している自治体の実態を学ぶ。 |
【第12回】 |
自己評価、学校関係者評価(外部評価)、第3者評価についてⅡ 結果の公表・説明(調査研究) 自己評価、学校関係者評価の実施・公表、評価結果の設置者への報告について理解する。 |
【第13回】 |
学校評価の実際 学校において、学校評価がどのように行われ、評価結果を学校マネジメントにどのように活かしているか、学校を訪問し調査する。 |
【第14回】 |
コミュニティスクール(学校運営協議会制度)について(調査研究) コミュニティスクールの運営と学校の点検・評価の在り方について調査研究する。 |
【第15回】 |
学校評価を活かした実践推進校事例研究(プレゼンテーション) 学校評価を活かし、学校経営が充実した推進校の実践について調査し、発表する。 |