【第1回】 |
教育の目的 教育基本法における教育の目的に基づき、教えることと学ぶことについて先哲の理論などに触れながら考察する。 |
【第2回】 |
教育の目標 教育基本法における教育の目標を概観し、国民育成に期する基本的事項について考察する。 |
【第3回】 |
教育の歴史と展開 世界及び日本の教育の潮流を概観し、今日の教育の基盤について考察する。 |
【第4回】 |
生涯学習 生涯学習の理念、生涯学習の背景などを知り、教育の機会均等について考察する。 |
【第5回】 |
学校教育の変遷 我が国の学校教育や義務教育の変遷について、社会情勢などを基に考察する。 |
【第6回】 |
学校教育制度 我が国の学校教育制度を概観し、今日及び今後の学校制度を考察する。 |
【第7回】 |
教育課程 戦後の学校における教育課程の変遷を概観するとともに、学習指導要領の意義を理解する。 |
【第8回】 |
授業構想の基本的な考え方 授業構想の基本的な考え方を理解し、学習指導要領に基づいて学習指導案を作成する。 |
【第9回】 |
授業構想の実際 学習指導要領に基づいて作成した学習指導案を基に模擬授業を行い、授業構想について理解を深める。 |
【第10回】 |
道徳教育の原理と方法 学習指導要領に基づいて行う道徳教育について理解し、授業者の意図に基づく具体的な指導を構想する。 |
【第11回】 |
総合的な学習の時間の原理と方法 学習指導要領に基づいて行う総合的な学習の時間について理解し、授業者の意図に基づく具体的な指導を構想する。 |
【第12回】 |
特別活動の原理と方法 学習指導要領に基づいて行う特別活動について理解し、授業者の意図に基づく具体的な指導を構想する。 |
【第13回】 |
教育課題への対応1 現代社会の課題解決を背景として教育課題を概観し、人権教育、環境教育についての理解を深める。 |
【第14回】 |
教育課題への対応2 持続可能な開発のための教育の変遷を概観し、具体的な教育活動についての理解を深める。 |
【第15回】 |
まとめ これまでの学習を基にして、教育に携わる上での抱負を交流し合い、まとめをする。 |