【第1回】 |
高等学校で身につけること ・詩教材で言語感覚、表現力を育てる |
【第2回】 |
「読むこと」の系統性と具現化(1) ・文学教材 場面の深い読み・描写・人物 |
【第3回】 |
「読むこと」の系統性と具現化(2) ・文学教材 俯瞰する読み、キーワードに基づいて読み解く |
【第4回】 |
「読むこと」の系統性と具現化(3) ・評論教材を読み解く 論理的思考 |
【第5回】 |
「読むこと」の系統性と具現化(4) ・批評文を交流、書く活動への発展 |
【第6回】 |
「書くこと」の系統性と具現化 ・データを読み、論理的な構成を考える ・図や表から読み取って表現する |
【第7回】 |
伝統的な言語文化を親しむ ・古典入門・随筆・漢詩漢文、四字熟語 |
【第8回】 |
「話すこと・聞くこと」の系統性と具現化 ・独話から対話交流へ ・スピーチ交流をしてみよう |
【第9回】 |
学習指導案の書き方 ・指導案の実際と書き方・生徒の実態の書き方と教材分析の方法、発問、板書、留意点 |
【第10回】 |
高等学校国語科模擬授業実践(1)文学教材の読み ・受講生による模擬授業 ・授業評価 ・意見交流 |
【第11回】 |
高等学校国語科模擬授業実践(2)文学教材の読み ・受講生による模擬授業 ・授業評価 ・意見交流 |
【第12回】 |
高等学校国語科模擬授業実践(3)評論教材の読み ・受講生による模擬授業 ・授業評価 ・意見交流 |
【第13回】 |
高等学校国語科模擬授業実践(4)評論教材の読み ・受講生による模擬授業 ・授業評価 ・意見交流 |
【第14回】 |
読書指導による学校図書館の活用 ・PR紙づくり・読書会の設定 ・自分の好きな一冊の本 |
【第15回】 |
学習指導要領で国語科教育法Ⅲを振り返る ・授業構成と授業改善の方向性 ・具体的な言語活動事例の特色 |