【第1回】 |
高等学校で身につけるべきこと ・詩教材をもとに言語感覚や表現力を駆使する |
【第2回】 |
「読むこと」の系統性と具現化(1) ・文学教材の読みの深化 語り、視点 |
【第3回】 |
「読むこと」の系統性と具現化(2) ・文学教材の読みの深化 俯瞰する読み、文脈 |
【第4回】 |
「読むこと」の系統性と具現化(3) ・日本語の特徴を理解 |
【第5回】 |
「読むこと」の系統性と具現化(4) ・評論を読む |
【第6回】 |
「伝統的言語文化」の系統性と具現化 ・古典の拡充、物語、和歌、俳諧 ・漢詩文 |
【第7回】 |
「書くこと」の系統性と具現化 ・場面に応じた手紙 ・手紙の実際・新聞投書を集めて分析 ・投書を書いてみよう |
【第8回】 |
「話すこと・聞くこと」の系統性と具現化 ・パネルディスカッションをしよう |
【第9回】 |
指導案の書き方 ・指導案の実際と書き方 ・留意点の書き方、手立てと評価 |
【第10回】 |
高等学校国語科模擬授業実践(1)古典教材古文 ・受講生による模擬授業 ・授業に対する意見交流と評価 |
【第11回】 |
高等学校国語科模擬授業実践(2)古典教材古文 ・受講生による模擬授業 ・授業に対する意見交換と評価 |
【第12回】 |
高等学校国語科模擬授業実践(3)古典教材漢文 ・受講生による模擬授業 ・授業に対する意見交流と評価 |
【第13回】 |
高等学校国語科模擬授業実践(4)古典教材漢文 ・受講生による模擬授業 ・授業に対する意見交換と評価 |
【第14回】 |
読書指導と学校図書館の活用 ・読書会の設定 ・広告、パンフレットから |
【第15回】 |
学習指導要領から国語科教育法Ⅳを振り返る ・学習指導の構造化・国語科授業の本質 ・授業実践の極意 |