【第1回】 |
自然科学系教科における教材研究の方法①(講義) 学習指導要領の目標・内容及び先行実践研究を基に、自然科学系教科における教材研究を行う。 |
【第2回】 |
自然科学系教科における教材研究の方法②(講義) 教科書の内容及び先行実践研究を基に、自然科学系教科における教材研究を行う。 |
【第3回】 |
自然科学系教科における単元開発の方法①(講義) 学習指導要領及び実践記録を基に、自然科学系教科における単元の開発研究を行う。 |
【第4回】 |
自然科学系教科における単元開発の方法②(講義) 教科書・実践記録を基に、自然科学系教科における単元の開発研究を行う。 |
【第5回】 |
自然科学系教科における指導案作成の方法①(講義) 教科書・実践記録から、自然科学系教科における指導案を作成・研究する。 |
【第6回】 |
自然科学系教科における指導案作成の方法②(講義) 教科書・実践記録から、自然科学系教科における指導案を作成・研究する。 |
【第7回】 |
教材研究とその検討(グループワーク) ・グループを編成し、テーマを設定して実際に教材研究を行う。教材研究の成果を互いに出し合い、検討・修正を行う。[A類・B類学生に分かれて作業する] ・A類学生は、教材開発研究の基礎について指導を受けつつ、教材研究の成果を検討・修正を行う。 ・B類学生は、共同で討議しながら教材研究の成果を出し合い、検討・修正を行う。 |
【第8回】 |
指導計画作成とその検討(グループワーク) ・グループを編成し、テーマを設定して実際に教材研究を行い、教材研究の成果を互いに出し合い、指導計画について検討し、修正を行う。[前回と同じくグループA・B類学生に分かれて活動する] ・A類学生は、教材開発研究の基礎について指導を受けつつ、指導計画について検討・修正を行う。 ・B類学生は、共同で討議しながら指導計画について検討・修正を行う。 |
【第9回】 |
指導案作成とその検討(グループワーク) ・グループを編成し、テーマを設定して実際に指導案作成を行い、互いに協議し合い、それについて検討し、修正を行う。[前回と同じくグループA・B類学生に分かれて活動する] ・A類学生は、指導案作成の基礎について指導を受けつつ協議し合い、指導案作成について検討・修正を行う。 ・B類学生は、共同で討議しながら指導案作成について検討・修正を行う。 |
【第10回】 |
模擬授業の実施(演習) 実際の授業を行う前に作成した模擬授業を行い、問題点等を検討し、修正を行う。 |
【第11回】 |
授業実践と記録の作成①(グループワーク) 作成した指導案を基に授業実践を行い、記録を作成する。(A・B類学生混合のグループを作って検討) |
【第12回】 |
授業実践と記録の作成②(前回と同じグループワーク) 作成した指導案を基に授業実践を行い、記録を作成する。(前回と同じくA・B類学生混合のグループを作って検討) |
【第13回】 |
実践記録の検討①(グループワーク) 実践記録を基に、子どもの学びの姿から、授業設計・単元設計が適切であったか、互いに発表し合って検討する。(A・B類学生混合のグループを作って検討) |
【第14回】 |
実践記録の検討②(前回と同じグループワーク) 実践記録を基に、子どもの学びの姿から、授業づくり(授業設計・単元設計等)が適切であったか、互いに発表し合って検討する。(前回と同じくA・B類学生混合のグループを作って検討) |
【第15回】 |
実践記録の検討③(前回と同じグループワーク) ・実践記録を基に、子どもの学びの姿から、授業づくり(授業設計・単元設計等)が適切であったか、互いに発表し合って検討する。 ・A・B類学生別々にいくつかのグループを作って学んだことのまとめの討議をする |