【第1回】 |
オリエンテーション、教育における教育課程の意味と必要性 |
【第2回】 |
教育課程の基準としての学習指導要領と関連する教育法制 |
【第3回】 |
平成20年改訂と平成29年改訂の学習指導要領:これからの教育課程編成の課題 |
【第4回】 |
新学習指導要領が目指す教育1 ・・・「社会に開かれた教育課程」と「カリキュラム・マネジメント」 |
【第5回】 |
新学習指導要領が目指す教育2 ・・・「学力観」を巡って |
【第6回】 |
新学習指導要領が目指す教育3 ・・・「主体的・対話的で深い学び」を巡って |
【第7回】 |
資質・能力の育成から見ての課題とその改善 |
【第8回】 |
主体的・対話的で深い学びの実現から見ての課題とその改善 |
【第9回】 |
カリキュラム・マネジメントの充実から見ての課題とその改善 |
【第10回】 |
資質・能力の育成から見ての課題とその改善・・・レポート発表と協議 |
【第11回】 |
主体的・対話的で深い学びの実現から見ての課題とその改善・・・レポート発表と協議 |
【第12回】 |
カリキュラム・マネジメントの充実から見ての課題とその改善・・・レポート発表と協議 |
【第13回】 |
学習・指導と学習評価 |
【第14回】 |
プロブラミング教育への対応 |
【第15回】 |
まとめとテスト |