1. |
授業の概要(ねらい) |
|
教育心理学の対象となる領域のうち、教育心理学の基礎(教育心理学史、学習、認知、動機づけ)を概観したのち、学習指導、教育評価、学級集団についての先行研究を中心に概観する。それらを通じて、今日の学習指導や評価、学級経営の問題点や課題について考察していく。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
選択必修科目『感性と知性の心理』や教職に関する科目『心身の発達と学習過程』で習得した学習、認知、動機づけについての心理学的知見を踏まえつつ、学習指導、教育評価、学級経営の心理学諸理論を理解できる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業の受講態度、授業中に実施する小テスト、学期末テストを総合して評価する。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト:山村豊・青木智子(編)『学びのための心理学』(北樹出版)
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業前に、テキストの講義内容が記載さている箇所を、簡単に、読んでおく。 授業後、ノートとプリントをまとめ、授業内で分からなかった点を後日質問すること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
教育心理学の中でも応用的側面を取り上げる。教育心理学の基礎的領域(教育心理学史、学習、認知、動機づけ)についての詳細は選択必修科目『感性と知性の心理』で詳細に取り上げるため、『感性と知性の心理』と併せて履修すると、学習効率は飛躍的に高くなる。また、教員採用試験教職教養「教育心理」を強く意識して授業を行う。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ・授業ガイダンス ・教育心理学の基礎(1)教育心理学史 | 【第2回】 | ・教育心理学の基礎(2)学習と認知 | 【第3回】 | ・教育心理学の基礎(3)動機づけ | 【第4回】 | ・学習指導(1):学習指導の条件 | 【第5回】 | ・学習指導(2):学習指導の方法 | 【第6回】 | ・学習指導(3):学習指導の実際 | 【第7回】 | ・学級集団(1):学級集団の形成 | 【第8回】 | ・学級集団(2):学級集団の構造 | 【第9回】 | ・学級集団(3):学級集団における人間関係 | 【第10回】 | ・学級集団(4):学級集団の指導 | 【第11回】 | ・教育評価(1):教育評価の方法 | 【第12回】 | ・教育評価(2):教育評価の用具 | 【第13回】 | ・教育評価(3):評価資料の処理と解釈 | 【第14回】 | ・教育評価(4):教育評価のための統計法 | 【第15回】 | ・試験とまとめ |
|