Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
総合的な学習概論 若林 彰
選択  2単位
【初等教育】 17-1-1333-3362-04

1. 授業の概要(ねらい)

 「総合的な学習の時間」は決められた教科書はなく、授業内容や方法は各学校の指導にゆだねられています。「総合的な学習の時間」は、教師たち自身が主体的・創造的に教材化することが求められているのです。本講義では、実践事例研究を通して、教科横断的・総合的な学習や探究的な学習の在り方、この時間で育てようとする資質や能力について理解を深めます。「総合的な学習の時間」に込められた理念を把握します。

2.
授業の到達目標

 (1)「総合的な学習の時間」の創設の背景と「総合的な学習の時間」のねらいを理解する。
 (2)「総合的な学習の時間」の目標及び学習内容を理解する。
 (3)「総合的な学習の時間」の教科横断、探究的な学習事例について考察する。

3.
成績評価の方法および基準

 (1)授業の参加状況
 (2)グループワークでの参加状況
 (3)課題レポート、提出物

4.
教科書・参考書

 ・文部科学省、2011、『今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)』教育出版
 ・文部科学省、2008、『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』東洋館出版社

5.
準備学修の内容

 指定したテキストや学習指導要領解説書は、講義の中で適宜取り上げていきますが、全てを網羅することは出来ません。授業後は、関連する箇所を必ず読み、理解を深めて下さい。

6.
その他履修上の注意事項

 「総合的な学習の時間」に関する指導力は、教師として、まさに総合力が要求されます。積極的に参加をすることを求めます。グループ活動では、自らが主体的に参加し、教師の総合力の在り方を体感して下さい。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 総合的な学習の時間の思い出(自分自身の経験から)
 総合的な学習の時間の意義、特質
【第2回】
 総合的な学習の時間の創設の背景
 総合的な学習の時間の目標と内容
【第3回】
 横断的・総合的な学習について
 事例からの考察
【第4回】
 探究的な学習について
 事例からの考察
【第5回】
 指導計画の作成について
 事例からの考察
【第6回】
 実践事例 「情報」に学ぶ
【第7回】
 実践事例 「環境」に学ぶ
【第8回】
 実践事例 「福祉・健康」に学ぶ
【第9回】
 実践事例 「地域」に学ぶ
【第10回】
 実践事例 「自己の生き方」に学ぶ
【第11回】
 実践事例 「食に関する課題」に学ぶ
【第12回】
 実践事例 「防災・防犯」に学ぶ
【第13回】
 実践事例 「国際理解」に学ぶ
【第14回】
 総合的な学習の時間で育つ資質・能力
 総合的な学習の時間の評価の在り方
【第15回】
 まとめ
 総合的な学習の時間の課題