1. |
授業の概要(ねらい) |
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「総合的な学習の時間」は決められた教科書はなく、授業内容や方法は各学校の指導にゆだねられています。「総合的な学習の時間」は、教師たち自身が主体的・創造的に教材化することが求められているのです。本講義では、実践事例研究を通して、教科横断的・総合的な学習や探究的な学習の在り方、この時間で育てようとする資質や能力について理解を深めます。「総合的な学習の時間」に込められた理念を把握します。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)「総合的な学習の時間」の創設の背景と「総合的な学習の時間」のねらいを理解する。 (2)「総合的な学習の時間」の目標及び学習内容を理解する。 (3)「総合的な学習の時間」の教科横断、探究的な学習事例について考察する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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(1)授業の参加状況 (2)グループワークでの参加状況 (3)課題レポート、提出物
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4. |
教科書・参考書 |
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・文部科学省、2011、『今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)』教育出版 ・文部科学省、2008、『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』東洋館出版社
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5. |
準備学修の内容 |
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指定したテキストや学習指導要領解説書は、講義の中で適宜取り上げていきますが、全てを網羅することは出来ません。授業後は、関連する箇所を必ず読み、理解を深めて下さい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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「総合的な学習の時間」に関する指導力は、教師として、まさに総合力が要求されます。積極的に参加をすることを求めます。グループ活動では、自らが主体的に参加し、教師の総合力の在り方を体感して下さい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 総合的な学習の時間の思い出(自分自身の経験から) 総合的な学習の時間の意義、特質 | 【第2回】 | 総合的な学習の時間の創設の背景 総合的な学習の時間の目標と内容 | 【第3回】 | 横断的・総合的な学習について 事例からの考察 | 【第4回】 | 探究的な学習について 事例からの考察 | 【第5回】 | 指導計画の作成について 事例からの考察 | 【第6回】 | 実践事例 「情報」に学ぶ | 【第7回】 | 実践事例 「環境」に学ぶ | 【第8回】 | 実践事例 「福祉・健康」に学ぶ | 【第9回】 | 実践事例 「地域」に学ぶ | 【第10回】 | 実践事例 「自己の生き方」に学ぶ | 【第11回】 | 実践事例 「食に関する課題」に学ぶ | 【第12回】 | 実践事例 「防災・防犯」に学ぶ | 【第13回】 | 実践事例 「国際理解」に学ぶ | 【第14回】 | 総合的な学習の時間で育つ資質・能力 総合的な学習の時間の評価の在り方 | 【第15回】 | まとめ 総合的な学習の時間の課題 |
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