【第1回】 |
理科の目標とものづくりの意義について学ぶ。シラバス、ポートフォリオ作成の確認をする。 |
【第2回】 |
ものづくり①:ゴムで動く車をつくる。 |
【第3回】 |
ゴムで動く車を改良し、動く車で競技会を行う。 |
【第4回】 |
ものづくり②:ペーパークロマトグラフィーをつくる。 |
【第5回】 |
ものづくり③:空飛ぶたねの原理を学び、模型をつくる。 |
【第6回】 |
空飛ぶたねの模型を改良して、完成したもので競技会を行う。 |
【第7回】 |
ものづくり④:小学校理科の教科書にある「ものづくり」を調べ、実際につくる。 |
【第8回】 |
小学校理科の教科書にある「ものづくり」をさらに良いものに改良、完成させる。 |
【第9回】 |
ものづくり⑤コイルモーターをつくって、電磁石の原理を学ぶ。 |
【第10回】 |
ものづくり⑥:てこと天秤の原理を学ぶ。 |
【第11回】 |
前回の学びをもとに自作天秤ばかりをつくる。 |
【第12回】 |
自作天秤ばかりを使って実際に物の重さを量って測定精度の検証を行う。 |
【第13回】 |
ものづくり⑦:いままでの学びを活かして独自のものづくりをする。 |
【第14回】 |
独自作品を改良、完成させる。 |
【第15回】 |
独自作品の発表とポートフォリオをまとめ、提出する。 |