1. |
授業の概要(ねらい) |
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・教師とは何か、教職とは何かについて、深く考察するきっかけを与えられることを授業の目的とする。 ・教職の意義、教員の役割、職務内容などに関する知識を身につけられるようにする。 ・教職に就く自覚を持てるようにする。 ・教職への動機づけ、教職に就くことの手助けになるようにする。
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2. |
授業の到達目標 |
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・教職について関心を持ち、教職についての心構えを持つことができるようになる。 ・教職に関する基礎的基本的な知識、技能を身につけることができるようになる。 ・教職志望の強い意識と意思を持つことができるようになる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・出席の状況・課題レポート、授業態度など、総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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特になし。必要に応じて授業で教員が指示をする。
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5. |
準備学修の内容 |
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教職に関する基本的知識を身につけるため、教育実践例を取り上げた書物をよく読むこと。 実践的な態度や知識を得るため、自然体験教室や教育ボランティア活動に積極的に参加すること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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自己の進路を自覚し、真面目に、誠実に授業に参加してほしい。 配布資料を活用し、授業中の講義内容をよく理解してほしい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション ・教職の意義 教職とは | 【第2回】 | 専門職としての教師像 | 【第3回】 | 幼稚園教諭の職務内容 | 【第4回】 | 幼稚園教諭に求められる専門性 | 【第5回】 | 幼稚園教諭に求められる「自ら学ぶ姿勢」 | 【第6回】 | 専門性を高める研修 | 【第7回】 | 幼稚園教諭のキャリアステージ | 【第8回】 | 教育課程と日々の幼児教育実践 | 【第9回】 | 省察と専門家としての成長 | 【第10回】 | 幼児教育実践の中での協働 | 【第11回】 | 学びあう場としての園内研修 | 【第12回】 | カリキュラム・マネジメント | 【第13回】 | 子育て支援に求められる専門性 | 【第14回】 | 幼稚園教諭と自らの適性 | 【第15回】 | まとめ |
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