【第1回】 |
オリエンテーション(1)――自己紹介・文献の紹介と決定など |
【第2回】 |
オリエンテーション(2)――報告担当の決定・レジュメ作成上の注意など |
【第3回】 |
エスノメソドロジーとは何か(1)――自然に「わかる」ことの構造を問う |
【第4回】 |
エスノメソドロジーとは何か(2)――自然に「できる」ことの構造を問う |
【第5回】 |
会話分析とは何か(1)――発言の順番交代組織 |
【第6回】 |
会話分析とは何か(2)――行為連鎖の組織 |
【第7回】 |
会話分析とは何か(3)――トラブルの修復組織 |
【第8回】 |
会話分析とは何か(4)――優先性の組織 |
【第9回】 |
授業場面のエスノメソドロジー・会話分析(1)――授業会話の研究 |
【第10回】 |
授業場面のエスノメソドロジー・会話分析(2)――授業のワークの研究 |
【第11回】 |
研究論文の批判的検討(1)――中心としての行為連鎖組織 |
【第12回】 |
研究論文の批判的検討(2)――行為連鎖組織の外側へ |
【第13回】 |
授業場面のビデオデータの検討(1)――データの観方を磨く |
【第14回】 |
授業場面のビデオデータの検討(2)――昨年度の調査と成果の再検討 |
【第15回】 |
おわりに――最終レポート作成に向けて演習全体を振り返る (注:上記計画は、受講者の学習状況や問題関心に応じて変更することがあります。) |