【第1回】 |
国語科における資質・能力とは何かを学ぶ |
【第2回】 |
教材論と指導法①:「話すこと・聞くこと」について学ぶ |
【第3回】 |
教材論と指導法②:「書くこと」について学ぶ |
【第4回】 |
教材論と指導法③:「読むこと」について学ぶ |
【第5回】 |
教材論と指導法④:「伝統的な言語文化と国語の特質」について学ぶ |
【第6回】 |
教授・学習活動論①:「話すこと・聞くこと」の教材と指導法を提案する |
【第7回】 |
教授・学習活動論②:「書くこと」の教材と指導法を提案する |
【第8回】 |
教授・学習活動論③:「読むこと」の教材と指導法を提案する |
【第9回】 |
教授・学習活動論④:「伝統的な言語文化と国語の特質」の教材と指導法を提案する |
【第10回】 |
模擬授業実践とその分析①・(Aグループによる模擬授業) |
【第11回】 |
模擬授業実践とその分析②:(Bグループによる模擬授業) |
【第12回】 |
模擬授業実践とその分析③:(Cグループによる模擬授業) |
【第13回】 |
模擬授業実践とその分析④:(Dグループによる模擬授業) |
【第14回】 |
教授・学習活動論と模擬授業実践との関連性を学ぶ |
【第15回】 |
これからの国語科授業とは何か考える |