Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
環境と生態 I 臼田 秀明
【Ⅶ】  2単位
【Ⅶ 地球環境と生命科学を学ぶ】 17-1-1334-0080-02

1. 授業の概要(ねらい)

 この授業では、文系の皆さんに地球・生命・人間の成り立ちを知っていただくことで環境問題・生態系の保全など様々な問題を抱える21世紀をどのような世界にすべきか、我々の選択を考えていただくことを主眼にしています。皆さんに話したいことの概要は以下のようなことです。すべての話は秋学期の授業で完結します。春学期だけの受講も大歓迎です。歴史に興味のある人は、一味違う歴史についての見方が出来るでしょう。
 宇宙はおよそ140億年前に誕生した。46億年前に生れた地球も我々人類を始めとする地球上の生物も、宇宙の誕生後、10万年頃に出来た水素や、その後に誕生した巨大な星の中心で作られた鉄などの元素からなる宇宙の星くずから出来ている。この地球に生命が誕生してから30数億年、全ての生き物は、共通の祖先の原始生物から、遺伝子の連続性とその可塑性により様々に枝分かれしてきた兄弟である。30数億年の間に起きた地球の様々な環境変化の中で、多くの生物は生き存えず絶滅した。現存している生物は、それ自身あるいはその祖先がそれらの環境変化に対応出来たので、今ここにこうしてある。それらが生き存えることが出来たのは、そのような環境変化が起こる前に、たまたまおきた遺伝子の変異による新たな機能の獲得のためと考えられる。今、存在する生物の必然性は偶然によりもたらされた。我々がここにこうしてあるのも、6,500万年前にたまたま落ちた大きな隕石により、地球環境が大きく変わり、恐竜を始めとする、それまで多くの空間を占めていた生物が絶滅することにより、ひっそり生きていた、われわれの祖先の小さなネズミのような、哺乳類が新たに広がった新天地でその数を増やして行ったことに始まる。その後、数百万年前に誕生した人類から、様々な人類が進化したが、現在は我々ホモ・サピエンスのみが生存し、他の人類は絶滅した。
 例えば、数万年前にはホモ・サピエンスとは違う種のネアンデルタール人が伴に棲んでいたが、彼らは絶滅した。最終的に我々ホモ・サピエンスが一人勝ちをし、多くの空間を独占している。このようなことは、多様な生物が多様な環境を分かち合っていることから考えると、最近の我々ホモ・サピエンスが極めて例外的な存在であることが分かる。このことからも、我々が、今後の地球の行く末あるいは、地球の持続可能な発展に意識的に責任を持たざるを得ないことがはっきりする。この持続可能な発展(Sustainable development)、あるいは循環型の生態を考えるためには多くの学問分野の様々な原理を横断的に考えることと、我々の目指す方向を哲学的に考察する必要がある。
 この授業は、まさに今後の世界を担っていく皆さんに、持続可能な発展を考える上で、重要な示唆が得られることを願いつつ、30数億年の生命の生き様などを含めた生態・環境を中心に考えるつもりです。我々は困難な時代に直面している。しかし、望みを持ち続けよう。―私たちは幸運だった。私たちは生きており、私たちには力がある。私たちの文明と、私たちの人類の運命は、私たちの手ににぎられている。―カール・セーガン
 『環境と生態 II』まで連続して話が完結しますが、前期だけの受講も歓迎です。

2.
授業の到達目標

 環境と生命について自分の考えを持つことが出来るようにする。

3.
成績評価の方法および基準

 毎回の小コメント・授業内の小レポート(40%)・最終授業時間にあらかじめ与えたテーマに関して資料を持ち込み論述する試験を行う(60%)

4.
教科書・参考書

 テキスト:プリント配布
 参考文献:
  1.臼田 秀明『知は地球を救う』1.はじめに ―豊かな生命と環境の世紀をめざして―
帝京大学文学部教育学科紀要 34:97−104(2009)
http://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/husuda1_34.pdf
  2.臼田 秀明『知は地球を救う』5.我々の暮らしと地球への負荷 ―目を閉じて全体を静かに心で見てみよう― 帝京大学文学部教育学科紀要 37:161-260(2012)
https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos4-5.html#37
  3.臼田 秀明『知は地球を救う』6.宇宙の誕生と進化 -太陽・地球・生命はビッグバン・燃える星・爆発する星の内部でつくられた元素から出来ている- 帝京大学教育学部紀要1:143-207(2013)
https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/kyoiku-38-13.pdf
  4.臼田 秀明『知は地球を救う』7.地球・生命の誕生とその後の変容-われわれはどこから来て、どこに向かおうとしているのだろうか- 帝京大学教育学部紀要2:1-107.
https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/kyoikugaku2-01.pdf
  5.水俣病問題に係る懇談会. 2006. 提言書.
http://www.env.go.jp/council/toshin/t26-h1813/honbun.pdf.
 上記のものは帝京大学のホームページのLMSからダウンロードできます。初回の授業で説明します。

5.
準備学修の内容

 教科書、参考文献を読んでおくこと。

6.
その他履修上の注意事項

 皆さんの親の世代から、皆さんへ、我々の地球に住む全ての人が直面する環境問題について、生命・生態を考える立場からのメッセージを伝えることが目的である。知識を覚えるよりは、皆さんの“自分流の”環境・生態観を作って貰い、皆さんの子どもたちにも、他の生物と共存するような地球をつくるために行動してもらうことを願っている。
 受講者が多い場合には制限する場合もある。受講希望者は初回の授業に参加し、授業の進め方を理解すること。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス・なぜ今『環境といのち』なのか?急速な経済成長とその歪み(1)
【第2回】
 ガイダンス・なぜ今『環境といのち』なのか?急速な経済成長とその歪み(2)
【第3回】
 ガイダンス・なぜ今『環境といのち』なのか?急速な経済成長とその歪み(3)
【第4回】
 ガイダンス・なぜ今『環境といのち』なのか?急速な経済成長とその歪み(4)
【第5回】
 宇宙・地球・生命の誕生(137~40億年前)
【第6回】
 地球の進化・地磁気の発生(40~26億年前)、子が親に似るって、遺伝情報・DNA
【第7回】
 遺伝と環境、種はどのように誕生するのか、進化とは(1)
【第8回】
 進化とは(2)、突然変異とは
【第9回】
 種とは。二つの生命が合体して新たな生命に、共生進化(~10億年前)。
【第10回】
 ダーウィンの悪夢(ビデオ鑑賞)
【第11回】
 多細胞生物の誕生・カンブリア爆発・大陸移動
【第12回】
 オゾン層が出来て生物は始めて陸上に展開した、4.5億年前光合成(2)
【第13回】
 生命を支えるタンパク質とは、光合成から始まる生物の連鎖 ビデオ「ビッグ・キャット」(ビデオ鑑賞)
【第14回】
 植物の進化、コケから森が形成されるまでの変遷。まとめ
【第15回】
 まとめ及びあらかじめ与えたテーマに関して資料を持ち込み論述する試験を行う