【第1回】 |
ガイダンス・なぜ今『環境といのち』なのか?急速な経済成長とその歪み、(受講者の人数 前歴(地球といのちの受講の有無)により内容・分量柔軟に対応) |
【第2回】 |
なぜ今『環境といのち』なのか?急速な経済成長とその歪み(2) |
【第3回】 |
なぜ今『環境といのち』なのか?急速な経済成長とその歪み(3) |
【第4回】 |
なぜ今『環境といのち』なのか?急速な経済成長とその歪み(4) |
【第5回】 |
人類の誕生・人類とチンパンジーは何が違うのか? |
【第6回】 |
人類は道具を使う?人類の脳はどのように拡大したのか? |
【第7回】 |
ホモ・サピエンスはいつ現れ、どのように世界に展開したのか |
【第8回】 |
ネアンデルタール人が滅びる中、ホモ・サピエンスは壁画などを描きながら如何に生き延びたのか |
【第9回】 |
日本には何時ごろから人が現れ、どのように日本人が形成されたのだろう |
【第10回】 |
ヒトは狩猟採集の他になぜ面倒な農業を始めたのだろうか?イネはどこで栽培が始まり、日本には稲作がどのように伝わったのだろうか?日本人はどのように形成されたのだろうか |
【第11回】 |
コロンブスの新大陸の再発見・産業革命は農業に何をもたらしたのだろう。第二次世界大戦後の急速な人口増加を支えたのはどのような農業だったのだろう現在、我々の抱えるの農業問題(アフリカは農業のGDPに占める割合いが高いが、工業先進国から主食の穀物を輸入している) |
【第12回】 |
遺伝子組み換え作物とは? ひとはどのように森を伐採し農耕地を増やしてきたのだろうか 森の伐採と人類による生物多様性の喪失と生物多様性の保全に対する取り組み |
【第13回】 |
生物多様性の保全に対する取り組みの続きと過去の気候変動と文明 |
【第14回】 |
温暖化問題に関するアル・ゴアの『不都合な真実』のビデオ鑑賞 |
【第15回】 |
あらかじめ与えられたテーマに関して資料を持ち込み論述する試験を行う |