Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
地球といのち 臼田 秀明
選択必修  2単位
【教育文化】 17-1-1334-0080-08

1. 授業の概要(ねらい)

 21世紀は『環境といのちの世紀』と言われている。それは20世紀の後半に経済が多くの歪みを伴いながらかつてないほど急速な成長を遂げたことにより『環境といのち』が危うくなったことを反省している為である。現在世代の暮らしは将来世代の取り分まで使いながら、あるいは地球にその環境収容力以上の負担を掛けることによって成り立っている。
 『持続可能な発展』という方向性が示されてから40年以上経つが、グローバル化・肥大化・細分化する現状のもと、格差のある先進国・新興国・発展途上国の個人は全体を見通すことが出来ず、21世紀を豊かな『環境といのちの世紀』することは混迷を深めている。
 例えば、福島の原発の事故も想定する範囲を限定し、全体を捉ええることをせずに我々が無定見に“安全神話”を受け入れたことが大きく作用した。このように物事を見通すことは簡単ではない。
 このような現状を考えると、我々は新たな世界観・価値観を構築し21世紀の地球のあるべき姿のビジョンを描くことが重要であることが分かる。
 この授業では『地球といのち』の成り立ちを考えることを一つの軸として、風土・伝統・文化を異にする世界の人々が通底してもてる世界観・価値観を探り、我々が直面しているグローバルな問題にも立ち向かう方途を考えたい。
 具体的な内容は主に以下の三つのテーマである。①先ず、なぜ今『環境といのち』を考えなければいけないかの現状の分析を行う。②137億年前にビッグ・バンにより始まった宇宙の中で46億年前に誕生した地球がどのように変遷したかをまとめる。そして大きく変わる地球環境の中でどのように生命が40億年前に誕生し、連綿といのちのリレーを行ってきたか、またその間にどのように生物の多様性が増えていったのかなどをまとめる。③いのちがを支える重要な物質とはどのようなものか、ご飯を食べるとなぜ力が出るのか、植物はどのようにお米をつくっているのか?呼吸と光合成を例にとり生命のすばらしさを考える。最後に黙々と働いている肝臓の働きを紹介しているビデをを鑑賞し、改めて生命のパワーを感じると共にそのような視点から21世紀を切り開く道を考える。
 内容は“理科的”なもののあるが、いのちを理解することは“文系”“理系”にかかわらず21世紀を生きる者にとって必要なことである。別の講義『人の暮らしと環境』では、700万年前に新たに地球の生態系に加わった猿人を祖先に持つ我々人類がどのように発展してきたかを振り返り、地球史46億年の全体を概観し『環境といのちの世紀』の大きなビジョンを考える。
 受講者の人数により授業の形態を変える予定であるが、積極的な発言・参加を期待している。

2.
授業の到達目標

 地球といのちの成り立ちを知ることにより、各自の地球観・生命観を持つことが出来るようにする。

3.
成績評価の方法および基準

 レポートと毎回の小コメント。試験は行わない。

4.
教科書・参考書

 テキスト:プリントで配布する。
 参考文献:
  ①臼田 秀明『知は地球を救う』1.はじめに ―豊かな生命と環境の世紀をめざして― 帝京大学文学部教育学科紀要 34:97−104(2009)
http://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/husuda1_34.pdf
  ②臼田 秀明『知は地球を救う』5.我々の暮らしと地球への負荷 ―目を閉じて全体を静かに心で見てみよう― 帝京大学文学部教育学科紀要 37:161−260(2012)
http://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/tos4-5.html#37
  ③臼田 秀明『知は地球を救う』6.宇宙の誕生と進化 ―太陽・地球・生命はビッグ バン・燃える星・爆発する星の内部でつくられた元素から出来ている― 帝京大学教育学部紀要 1:143-207(2013)
https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/kyoiku-38-13.pdf 
  ④臼田 秀明『知は地球を救う』7.地球・生命の誕生とその後の変容 -われわれはどこから来て、どこに向かおうとしているのだろうか- 帝京大学教育学部紀要2:1-107(2014)
https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/kyoikugaku2-01.pdf
 上記のものは帝京大学のホームページのLMSからダウンロード可能。初回の授業で説明します。

5.
準備学修の内容

 教科書、参考文献を読んでおくこと。

6.
その他履修上の注意事項

 皆さんの親の世代から、皆さんへ、我々の地球に住む全ての人が直面する環境問題について、生命・生態を考える立場からのメッセージを伝えることが目的である。知識を覚えるよりは、皆さんの“自分流の”地球・生命観を作って貰い、皆さんの子どもたちにも、他の生物と共存するような地球をつくるために行動してもらうことを願っている。
 出来れば『人の暮らしと環境』も受講していただくと話が完結する。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス・なぜ今『環境といのち』なのか?急速な経済成長とその歪み(1)
【第2回】
 急速な経済成長とその歪み、水俣病など(2)
【第3回】
 急速な経済成長とその歪み、『沈黙の春』・DDTなど(3)
【第4回】
 急速な経済成長とその歪み、『沈黙の春』・DDTなど(4)、宇宙・地球・の誕生:あなたの体にある水素は137億年前のビック・バンの直後に出来たものです。
【第5回】
 40億年前、生命の誕生
【第6回】
 生命をささえる物質:DNA・どうして子供は親に似てるの
【第7回】
 生命をささえる物質:タンパク質はどうやってできて、なにをしてるのか
【第8回】
 生命をささえる物質:タンパク質の働き続き、タンパク質は化学反応を起こりやすくしている。
【第9回】
 生命をささえる物質:ご飯を食べるとどうして力が出るのだろうか?生物は進化した。二つの生物が合体し新たな生物が誕生した、共生進化
【第10回】
 単細胞生物から多細胞生物へ、大気の酸素は何時ごろからできたのだろう
【第11回】
 酸素からオゾンができて生物は始めて陸地に進出できた。4.5億年前。大陸はくっついたり離れたり
【第12回】
 生物の絶滅:6500万年前の恐竜の絶滅。今われわれは生物の大絶滅を惹き起こしている
【第13回】
 ダーウィンの見つけた生物の進化。 生物は神様が今の姿に作ったのか?:米国における生物教育についての論争
【第14回】
 いのちを支えるすごい仕組み、光合成と呼吸
【第15回】
 ダーウィンの悪夢を鑑賞し、21世紀の世界について考える