【第1回】 |
授業に関するオリエンテーション ・教育課程に関する基礎理解(レディネス調査) |
【第2回】 |
学校教育の目標と指導内容の構成 ・教科・領域等の構成と授業時数等 |
【第3回】 |
教育改革と学習指導要領 ・学校教育の課題と学習指導要領改訂の趣旨 |
【第4回】 |
教育課程の基準 ・根拠法令と学習指導要領の内容 |
【第5回】 |
教育課程編成の一般方針① ・教育課程編成の原則 |
【第6回】 |
教育課程編成の一般方針② ・道徳教育 |
【第7回】 |
教育課程編成の一般方針③ ・体育・健康に関する指導 |
【第8回】 |
教育課程編成の一般方針④ ・就業やボランティアにかかわる体験的な学習の指導 |
【第9回】 |
教育課程実施上の配慮事項① ・言語環境の整備と言語活動の充実 等 |
【第10回】 |
教育課程実施上の配慮事項② ・体験的・問題解決的な学習及び自主的、実践的な学習の促進 等 |
【第11回】 |
教育課程実施上の配慮事項③ ・指導方法や指導体制の工夫改善など個に応じた指導の充実 等 |
【第12回】 |
教育課程実施上の配慮事項④ ・指導の評価の改善 等 |
【第13回】 |
教育課程編成の実践 ・「特色ある教育活動の編成」(「総合的な学習の時間」等) |
【第14回】 |
教育課程編成上の課題のまとめ、授業内試験 |
【第15回】 |
教育課程の編成・実施に関わる今日的課題と今後の動向、授業のまとめ |