Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
道徳の指導法 佐藤 高樹
選択  2単位
【教育文化】 17-1-1334-1849-08

1. 授業の概要(ねらい)

 ※本授業は、教職関連科目である(教育職員免許法施行規則に定める「教職に関する科目」-「教育課程及び指導法に関する科目」)。この授業では、「道徳」授業の材料となりうる事例や題材、そして授業実践の考察を通して、次の活動(=学生の主体的な学び)をコーディネートする予定である。
 ①「道徳とは何か」「道徳は教えられるのか」といった根本問題、道徳教育の基本的課題について理解を深める。
 ②学校での指導法について、学生が自ら授業実践の場を想定した指導計画を構想する。

2.
授業の到達目標

 (1)道徳教育に関わる諸事例の考察から理論の学びへと至る過程を通して、道徳教育をめぐる問題構造を捉える。
 (2)学校における道徳教育の特質を理解し、「道徳」の学習指導要領上の位置づけについて説明できる。
 (3)「道徳の時間」の学習指導案を作成することができる。

3.
成績評価の方法および基準

 授業参加度(リアクション・ペーパーの提出)、課題レポート(「学習指導案」の作成)、および筆記試験の成績に基づき、総合的に判断する(詳細は、第1~2回授業時に提示する)。

4.
教科書・参考書

 〈テキスト〉文部科学省『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』、貝塚茂樹・関根明伸編著『道徳教育を学ぶための重要項目100』(教育出版、2016年)
 *1 その他、授業で参考文献を提示する。また、プリントを配布するのでファイルを準備すること。
 *2 学習指導要領解説や中教審答申等、ウェブからダウンロードしておくこと。

5.
準備学修の内容

 (1)「道徳」授業の教材(道徳的課題=社会問題)となりうる読み物資料や新聞記事などを日頃からチェックし、スクラップするクセをつけること。
 (2)授業で配布する「参考文献リスト」をもとに、本授業の内容に関連する文献を読み進めること。
 (3)学習指導案の作成にはいろいろな文献を読み、先行事例に書き方を学ぶ必要がある(毎年、受講学生はここで苦労している)。積極的に図書館を活用し、参考文献にあたること。

6.
その他履修上の注意事項

 (1)毎回の授業でリアクション・ペーパーの作成など課題が出る。積極的に授業に参加し、自らの意見を提示しなければ成績に反映しないと心得よ。
 (2)指導方法・技術のみを鍛えても、すぐれた道徳の授業はできない。真に授業の出来を左右するのは、授業者がもつ「教養」(知識・思考)の質である(「内容なくして方法なし」)。それを確保するためにも、読書を通した自主的な学びを進めること。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション―受講にあたっての注意・意識調査―
【第2回】
 課題レポート(学習指導案)の書き方―テーマ・素材・提出方法について―
【第3回】
 道徳授業の記憶/「道徳」「道徳教育」の根本的検討
【第4回】
 学校教育における道徳教育・「道徳の時間」の位置づけ―学習指導要領を読む―
【第5回】
 道徳資料の検討―資料「手品師」をよむ―
【第6回】
 道徳教育の根本問題―徳目主義・心情主義を考える―
【第7回】
 指導方法を考える(1)―教材解釈、生徒の実態について―
【第8回】
 指導方法を考える(2)―指導方法の創意工夫、「考える・議論する道徳」について―
【第9回】
 道徳的課題の吟味と教材研究(1)―ルールとモラル―
【第10回】
 道徳学習指導案・実践例の検討(1)―指導案提出直前チェック―
【第11回】
 道徳学習学習指導案・実践例の検討(2)―提出指導案について議論―
【第12回】
 道徳的課題の吟味と教材研究(2)―いのちの問題を考える―
【第13回】
 道徳的課題の吟味と教材研究(3)―「いじめ問題」への取り組み―
【第14回】
 課題レポート(学習指導案)講評・指導例発表
【第15回】
 まとめと評価
 (※受講生の人数や問題意識に応じて、授業内容を柔軟に変更することがある。)