【第1回】 |
ガイダンス <教育社会学に関する文献の輪読> |
【第2回】 |
序章 変わる高校生活と地位達成の仕組み―メリトクラシーとトラッキング構造のその後―/樋田大二郎 |
【第3回】 |
第1章 高校生の希望進路の変容/中西啓喜 |
【第4回】 |
第2章 高校生の大学進学希望と親の教育期待/岡部悟志 |
【第5回】 |
第3章 高校トラックごとにみたメリトクラシー的選抜とメリトクラシー規範/樋田大二郎 |
【第6回】 |
第4章 学業成績と自己有能感―高校生は業績主義的競争から離脱しているのか―/堀 建志 |
【第7回】 |
第5章 教師生徒関係と「教育」の意味変容―教師の生徒に対するまなざしの変化からみえてくるもの―/金子真理子 |
【第8回】 |
第6章 生徒と学校の関係はどう変化したか/大多和直樹 |
【第9回】 |
前半のディスカッション |
【第10回】 |
第7章 日本とシンガポールにおける高校教師の仕事の違い/シム チュン・キャット |
【第11回】 |
第8章 高校生は自分の成績をどうみているか/苅谷剛彦 |
【第12回】 |
第9章 業績主義的選抜の二重の罠―限界集落とマック難民―/岩木秀夫 |
【第13回】 |
第10章 多様化の中の質保証―高校教育政策の新局面―/耳塚寛明 |
【第14回】 |
後半のディスカッション |
【第15回】 |
まとめ |