Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
基礎英文法 II (教職) 木谷  厳
選択  2単位
【教育文化】 17-1-1334-3221-10

1. 授業の概要(ねらい)

 大学入学までに学んできた英文法を基礎から確認し、その知識をさらに深めながら将来英語教員として指導をおこなうために必要な英語力を身につけます。
 授業では、はじめにその週ごとのテーマとなる文法事項について説明し、英語圏で日常的に使用されているフレーズやセンテンスを用いた実践的な演習問題を解き、その解説をおこないます。また、同じテーマでの会話練習も取り入れる予定です。実践的な英語力を高め、それを維持するために、学期末テストだけではなく授業で学んだことの確認テストも毎回実施します。

2.
授業の到達目標

 ・この授業では英語文法指導のポイントだけではなく「国際語としての英語」という側面も意識します。
 ・ネイティヴ・スピーカーだけでなく、非ネイティヴ・スピーカーと対話する、あるいは連絡を取る場合であっても、シンプルかつ正確に伝わる英語を使えるようになるために、最低限必要な文法ならびに発音など、確かな英語発信の基礎となる能力を養うことを目指します。

3.
成績評価の方法および基準

 課題を含む授業への積極的な参加、取り組み(40%)、筆記試験(60%)。

4.
教科書・参考書

 授業で指示します。

5.
準備学修の内容

 授業の内容をより深く理解するために、毎回理解確認の小テストをおこないます。そのため、予習、復習といった反復的な自習をおこなうことが望まれます。

6.
その他履修上の注意事項

 教職を希望していない学生も受講可能です。学年、学科を問わず、英語に興味があり、英語力を伸ばしたい、あるいは学び直したいと考えている学生の受講を歓迎します。一緒に楽しく英語を学びましょう。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション
【第2回】
 冠詞――イメージで覚える
【第3回】
 前置詞――イメージで覚える
【第4回】
 比較級と最上級を用いたさまざまな表現
【第5回】
 「攻める」受動態(自動詞と他動詞の確認も含む)
【第6回】
 "Let It Go" と "Never Let Me Go"――再帰動詞、使役動詞、知覚動詞をつかった常用英語表現
【第7回】
 関係詞(1)関係代名詞の制限/限定用法、非制限/継続用法
【第8回】
 関係詞(2)関係副詞
【第9回】
 関係詞(3)複合関係代名詞、複合関係副詞
【第10回】
 関係詞(4)擬似関係代名詞
【第11回】
 さまざまな等位接続詞
【第12回】
 さまざまな従属(従位)接続詞
【第13回】
 分詞構文さまざま――会話でも意外に使う独立分詞構文
【第14回】
 仮定法――中・上級英語コミュニケーションの要(かなめ)
【第15回】
 全体のまとめ、筆記試験
 ※状況に応じて順番や内容が変わる可能性もあります。