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授業の概要(ねらい) |
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英語教育について学習し、英語の指導法に関する基本的な理論や指導技術を習得します。特に英語教育の概論と「中学校1年生から2年生の英語教育」に焦点をあて学習します。英語教育指導の専門家となるために専門書を読む一方で、学習指導案の作成と模擬授業及びディスカッションを通して、英語教師になるための基礎づくりをします。
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2. |
授業の到達目標 |
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英語教師になるために、英語教育に関する必要不可欠な概論と基本的理論や技術を確実に習得することを目標とします。これと並行し学習指導案の作成及び模擬授業を通して、英語を指導することの難しさを経験します。そしてより有効な英語教育の指導ができるようになることを目標とします。また指導者自身の英語力を伸長することも目標とします。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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①平常点(授業参加度、学習指導案、模擬授業及び課題等)30% ②定期試験 70%、等で総合的に評価します。 (注意)特に指導者の英語力を問う試験と、出席率は評価に大きな影響があります。また出席、学習指導案、模擬授業、試験及び提出物等、上記の各項目の中に1つでも極度に悪い状況がある場合、それだけで履修が認められらないことがあります。詳細は授業でお知らせいたします。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:JACET(大学英語教育学会)教育問題研究会 『新しい時代の 英語科教育の基礎と実践 成長する英語教師を目指して』三修社
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準備学修の内容 |
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レポート、発表、ディスカッションのために十分な準備をしてください。 特に模擬授業などもあるので指導案等の準備は確実に行なってください。 また英語の指導者としての語学力がつくように勉強し努力してください。
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その他履修上の注意事項 |
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本講座の履修希望者には、最低以下のような英語力がある者を希望します。例えば英検の準2級またはTOEICで450点以上相当の英語力です。履修の際の目安にしてください。また将来英語教師になるためには、「英語で授業を行うことが求められる」など非常に高い英語力が要求されます。そのため自己の英語力向上のために勉強してください。その上で本講座で英語の指導者となるために、英語教育の基礎をしっかりと学んで下さい。なお授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されますが、詳細は授業でお伝えします。(注意)①今後、本講座に続く「English Teaching Ⅲ」の終了年度、春期の最後までに、英検2級取得かまたそれに相当するTOEIC等の資格点数を取得できない場合は、原則としてEnglish Teaching Ⅳの受講はできません。これはEnglish Teaching Ⅳの受講は、英検2級相当以上の資格取得者限定とすることを意味します。②Englhsh Teaching Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳは順番に履修し、原則として複数科目の同時履修はできません。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | 学習指導案概要・日本の英語教育 | 【第3回】 | 学習指導案概要・英語教育課程 | 【第4回】 | 模擬授業・言語習得と教授法 | 【第5回】 | 模擬授業・学習者論 | 【第6回】 | 模擬授業・教師論 | 【第7回】 | 模擬授業・授業の準備と計画 | 【第8回】 | 模擬授業・授業形態 | 【第9回】 | 模擬授業・学習指導案の作成 | 【第10回】 | 模擬授業・測定と診断 | 【第11回】 | 模擬授業・教室の使用言語 | 【第12回】 | 模擬授業・模擬授業について | 【第13回】 | 内容理解確認 | 【第14回】 | 模擬授業・教育実習について | 【第15回】 | 学習指導要領及び内容理解の解説とまとめ |
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