【第1回】 |
共通ガイダンス―目的理解、教職の意義・教師の使命について― |
【第2回】 |
教育実習のふり返り ①カルテ・実習日誌を用いた自己分析・意見交換。 ②教育実習時の指導教員のコメントをもとに課題を整理し発表する。 ③教育実習の経験をもとに模擬授業し教科専門性と授業力の向上について再考する。 ・教科内容の学問的・科学的理解を深める ・学習指導案の検討・授業構成・指導方法 ・教材開発と模擬授業・相互批評 |
【第3回】 |
教育実習のふり返り ①カルテ・実習日誌を用いた自己分析・意見交換。 ②教育実習時の指導教員のコメントをもとに課題を整理し発表する。 ③教育実習の経験をもとに模擬授業し教科専門性と授業力の向上について再考する。 ・教科内容の学問的・科学的理解を深める ・学習指導案の検討・授業構成・指導方法 ・教材開発と模擬授業・相互批評 |
【第4回】 |
教育実習のふり返り ①カルテ・実習日誌を用いた自己分析・意見交換。 ②教育実習時の指導教員のコメントをもとに課題を整理し発表する。 ③教育実習の経験をもとに模擬授業し教科専門性と授業力の向上について再考する。 ・教科内容の学問的・科学的理解を深める ・学習指導案の検討・授業構成・指導方法 ・教材開発と模擬授業・相互批評 |
【第5回】 |
教育実習のふり返り(模擬授業) 教育実習の経験をもとに模擬授業し教科専門性と授業力の向上について再考する。 ・教科内容の学問的・科学的理解を深める ・学習指導案の検討・授業構成・指導方法 ・教材開発と模擬授業・相互批評 |
【第6回】 |
教育実習の経験をもとに、学校教育の問題や現代の教育課題について英語でプレゼンテーションする。学校教育や社会全般における教育の諸問題及び教職の意義や教師の使命を再焦点化する。 ①教育問題を取り上げ、英語でプレゼンテーションする。 (例)・教科指導、生徒指導、学級経営等の課題等 ・不登校、発達障害、いじめ、体罰、教育政策等の問題 |
【第7回】 |
教育実習のふり返り(模擬授業) 教育実習の経験をもとに模擬授業し教科専門性と授業力の向上について再考する。 ・教科内容の学問的・科学的理解を深める ・学習指導案の検討・授業構成・指導方法 ・教材開発と模擬授業・相互批評 |
【第8回】 |
教育実習の経験をもとに、学校教育の問題や現代の教育課題について英語でプレゼンテーションする。学校教育や社会全般における教育の諸問題及び教職の意義や教師の使命を再焦点化する。 ①教育問題を取り上げ、英語でプレゼンテーションする。 (例)・教科指導、生徒指導、学級経営等の課題等 ・不登校、発達障害、いじめ、体罰、教育政策等の問題 |
【第9回】 |
教育実習のふり返り(模擬授業) 教育実習の経験をもとに模擬授業し教科専門性と授業力の向上について再考する。 ・教科内容の学問的・科学的理解を深める ・学習指導案の検討・授業構成・指導方法 ・教材開発と模擬授業・相互批評 |
【第10回】 |
教育実習の経験をもとに、学校教育の問題や現代の教育課題について英語でプレゼンテーションする。学校教育や社会全般における教育の諸問題及び教職の意義や教師の使命を再焦点化する。 ①教育問題を取り上げ、英語でプレゼンテーションする。 (例)・教科指導、生徒指導、学級経営等の課題等 ・不登校、発達障害、いじめ、体罰、教育政策等の問題 |
【第11回】 |
教育実習のふり返り(模擬授業) 教育実習の経験をもとに模擬授業し教科専門性と授業力の向上について再考する。 ・教科内容の学問的・科学的理解を深める ・学習指導案の検討・授業構成・指導方法 ・教材開発と模擬授業・相互批評 |
【第12回】 |
教育実習の経験をもとに、学校教育の問題や現代の教育課題について英語でプレゼンテーションする。学校教育や社会全般における教育の諸問題及び教職の意義や教師の使命を再焦点化する。 ①教育問題を取り上げ、英語でプレゼンテーションする。 (例)・教科指導、生徒指導、学級経営等の課題等 ・不登校、発達障害、いじめ、体罰、教育政策等の問題 |
【第13回】 |
教育実習のふり返り(模擬授業) 教育実習の経験をもとに模擬授業し教科専門性と授業力の向上について再考する。 ・教科内容の学問的・科学的理解を深める ・学習指導案の検討・授業構成・指導方法 ・教材開発と模擬授業・相互批評 |
【第14回】 |
教育実習の経験をもとに、学校教育の問題や現代の教育課題について英語でプレゼンテーションする。学校教育や社会全般における教育の諸問題及び教職の意義や教師の使命を再焦点化する。 ①教育問題を取り上げ、英語でプレゼンテーションする。 (例)・教科指導、生徒指導、学級経営等の課題等 ・不登校、発達障害、いじめ、体罰、教育政策等の問題 |
【第15回】 |
特別支援教育の課題及びまとめ |