【第1回】 |
心構え、分担の割り振り、今後の授業の必要事項について解説します。 |
【第2回】 |
学習指導要領の読み方と授業指導案の作り方について説明します。 |
【第3回】 |
「歴史と資料」の項目について考える。 |
【第4回】 |
「日本文化の黎明と古代国家の形成」(1) 特に旧石器文化、縄文文化、古墳文化についての授業を考える。 |
【第5回】 |
「日本文化の黎明と古代国家の形成」(2) 特に推古朝、壬申の乱、平城京についての授業について考える。 |
【第6回】 |
「古代国家の推移と社会の変化」(1) 特に平安京、摂関政治、荘園制についての授業を考える。 |
【第7回】 |
「古代国家の推移と社会の変化」(2) 武士の台頭、院政の性格、東アジアの中の平氏政権についての授業を考える。 |
【第8回】 |
「歴史の解釈」の項目について考える。 |
【第9回】 |
「中世国家の形成」(1) 鎌倉政権の性格、モンゴル襲来、鎌倉期の仏教のついての授業を考える。 |
【第10回】 |
「中世社会の展開」(2) 南北朝の動乱、14世紀の東アジア世界、一揆の時代についての授業を考える。 |
【第11回】 |
「歴史の説明」の項目について考える。 |
【第12回】 |
「近世国家の形成」(1) ヨーロッパ世界の拡大、織豊政権の出現、徳川政権の成立についての授業を考える。 |
【第13回】 |
「近世国家の形成」(2) 元禄期の政治、近世の儒学、享保期の政治についての授業を考える。 |
【第14回】 |
「産業経済の発展と幕藩体制の変容」 諸産業の発達、町人文化の形成、欧米諸国の接近についての授業を考える。 |
【第15回】 |
まとめと試験 |