【第1回】 |
心構え、分担の割り振り、今後の授業の必要事項について解説します。 |
【第2回】 |
歴史の授業がなぜ政治問題化しやすいのかについて考えます。 |
【第3回】 |
「明治維新と立憲体制の成立」(1) 幕末の動き、明治新政府の樹立、廃藩置県についての授業を考える。 |
【第4回】 |
「明治維新と立憲体制の成立」(2) 学校制度の模索、士族の反乱、外交関係の変化についての授業を考える。 |
【第5回】 |
「国際関係の推移と立憲国家の展開」(1) 条約改正、自由民権運動、帝国憲法制定についての授業を考える。 |
【第6回】 |
「国際関係の推移と立憲国家の展開」(2) 日清戦争、中国情勢、日露戦争についての授業を考える。 |
【第7回】 |
「近代産業の発展と近代文化」(1) 植民地経営、産業革命、社会問題の発生についての授業を考える。 |
【第8回】 |
「近代産業の発展と近代文化」(2) 思想と信教、教育の普及、明治期の芸術についての授業を考える。 |
【第9回】 |
「政党政治の発展と大衆社会の形成」 農村と農民、ジャーナリズムと文学、大正政変についての授業を考える。 |
【第10回】 |
「第一次世界大戦と日本の経済・社会」 第一次世界大戦、ベルサイユ・ワシントン体制、社会運動についての授業を考える。 |
【第11回】 |
「第二次世界大戦と日本」(1) 経済恐慌、満洲事変、国家革新運動についての授業を考える。 |
【第12回】 |
「第二次世界大戦と日本」(2) 中華民国における状況、統制経済、ヨーロッパでの戦争についての授業を考える。 |
【第13回】 |
「第二次世界大戦と日本」(3) 太平洋での戦争、戦局の展開、終戦についての授業を考える。 |
【第14回】 |
「現代の日本と世界」 占領期、主権回復、高度経済成長についての授業を考える。 |
【第15回】 |
「歴史の論述」についての考察 |