1. |
授業の概要(ねらい) |
|
この演習では、教育学を主体的に探究する。教育や学習について各自が抱いている興味や関心を掘り下げて、研究テーマを設定する。文献講読を中心とした研究を行い、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッションを通した履修者間のコミュニケーションによって研究テーマを練り上げる。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
①教育や学習に関するオリジナルな研究テーマを設定することができる。 ②研究テーマに関する適切な文献を探して選び、要旨と論点を説明できる。 ③コミュニケーションを通して、自らの研究テーマを他者に伝えることができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
グループワークへの貢献:20% プレゼンテーションおよび発表レジュメ:40% レポート(3年生)または卒業論文の途中稿(4年生):40%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
共通で解題する文献については、履修者との議論に基づいて決定する。演習の進行にあわせて、研究方法に関する参考文献を紹介する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
①教育に関する共通文献を講読して、要約と論点をまとめる。 ②教育に関する文献・論文を収集して、プレゼンテーションを準備する。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
①グループワークでは、メンバーで協力しあい、互いの考えに学びあう。 ②プレゼンテーションを繰り返すため、授業時間外に十分な時間をとって準備を行い、各回の演習に臨むサイクルをつくる。 ③ディスカッションでは、他の履修者や教員の考えに耳を傾けて、自らの考えを相対化する。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | 教育や学習をめぐる問題関心の共有 | 【第3回】 | 共通文献の講読(1) | 【第4回】 | 共通文献の講読(2) | 【第5回】 | 共通文献の講読(3) | 【第6回】 | 共通文献の講読(4) | 【第7回】 | 研究テーマについてのディスカッション(1) | 【第8回】 | 研究テーマについてのディスカッション(2) | 【第9回】 | 文献・論文のプレゼンテーション(1) | 【第10回】 | 文献・論文のプレゼンテーション(2) | 【第11回】 | 文献・論文のプレゼンテーション(3) | 【第12回】 | 文献・論文のプレゼンテーション(4) | 【第13回】 | 研究計画の構想と課題抽出・目標設定(1) | 【第14回】 | 研究計画の構想と課題抽出・目標設定(2) | 【第15回】 | まとめ |
|