1. |
授業の概要(ねらい) |
|
秋期はアレクサンドロス大王の治世を扱う。 大王についての代表的な伝記史料であるプルタルコスの作品を取り上げ、一字一句を詳細に検討して事実と創作を見分けながら、大王の人物像を明らかにしていく。 その一方で木を見て森を見ずに陥らないよう、大王についての概説書を参照しながら、彼の事績を長い歴史的視野で評価する。そのための方法として、大王の治世をアカイメネス朝ペルシア時代と比較し、何が変わり、何が変わらなかったのかを検討していく。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
テキストの内容を適切に要約し、キーワードを拾い出して説明できること 古典作品を厳密に検討し、事実と創作を識別できること 歴史上の人物の意義を長い視野の中でとらえ、的確に表現できること
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
中間試験40%、期末試験60%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト:プルタルコス「アレクサンドロス伝」(授業用テキストを無料配布) 参 考 書:森谷公俊『アレクサンドロスの征服と神話』講談社学術文庫
|
5. |
準備学修の内容 |
|
テキストの指定された範囲をあらかじめ読んでくること
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
毎回小さな課題で答案を書いてもらい、その提出をもって出席を認定する ぼんやり座っているだけでは単位は得られない
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | プルタルコス大王伝について パキスタンにおける大王遠征路の調査報告 | 【第2回】 | フィリッポス2世とマケドニア王国の興隆 | 【第3回】 | アレクサンドロスの性格:激情と名誉心 | 【第4回】 | アレクサンドロスとギリシア人哲学者たち:アリストテレスとディオゲネス | 【第5回】 | 大王神話の形成過程:ファセリスとゴルディオン | 【第6回】 | プルタルコスの戦争記述 | 【第7回】 | 大王を取り巻く女性たち | 【第8回】 | 前半のまとめと中間試験 | 【第9回】 | 答案の返却とコメント 大王の神格化をめぐって | 【第10回】 | ダレイオス3世の最期 ペルシア帝国はなぜ滅びたのか | 【第11回】 | 大王の東方様式:アカイメネス朝の継承者 | 【第12回】 | 大王のセクシュアリティ:ヘファイスティオンとの関係を中心に | 【第13回】 | 反転をめぐる謎 インドの哲学者たち | 【第14回】 | 晩年の大王とその最期 | 【第15回】 | 後半のまとめと中間試験 |
|