1. |
授業の概要(ねらい) |
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各時間の報告担当者が、各自の関心のあるテーマの論文を選び、論文の要旨や意義、疑問点、批判点などについてレジュメにまとめて報告します。それを基にして演習参加者全員で討論します。全員が共通の論文を必ず読み、自らの意見をもって授業に参加します。授業は当番の司会者が、発表・質疑・討論を進め、最後にまとめます。
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2. |
授業の到達目標 |
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①研究論文を読解し、要旨を簡潔にまとめる力を身に付ける。 ②疑問点、批判点など、自らの意見をまとめ、発表する力を身に付ける。 ③各自の研究テーマを選び、関連文献を読み、史料を読解し、レポート(4,000字程度)にまとめる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業での発表・報告レジュメ・討論への参加(50%)と、秋期授業終了時に提出する4,000字程度のレポート(50%)で評価します。
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4. |
教科書・参考書 |
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参考文献:『岩波講座日本歴史』1~5(岩波書店)など
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5. |
準備学修の内容 |
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報告担当者は、選んだ論文について、論文の要旨や意義のほか、自らの疑問点、批判点などについてまとめた報告レジュメを作成します。演習参加者全員が必ず事前に論文を読み、疑問点、批判点など、自らの意見をもって演習に臨んでください。秋期授業終了時に提出するレポートを作成するため、日ごろから関心のあるテーマについての文献や史料を読んで準備を進めてください。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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卒業論文で日本古代史を希望する学生は3年次までに履修してください。この演習で選んだ研究テーマを卒業論文に発展させることをすすめます。報告の準備とレポート作成に向けた準備を各自でしっかりと進めてください。原則としてⅠとⅡを継続履修してください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス。演習の進め方、論文リストの配布など。 | 【第2回】 | 報告担当論文の決定、報告者・司会者の順番の決定など。 | 【第3回】 | 報告担当者による発表と全員での討論① | 【第4回】 | 報告担当者による発表と全員での討論② | 【第5回】 | 報告担当者による発表と全員での討論③ | 【第6回】 | 報告担当者による発表と全員での討論④ | 【第7回】 | 報告担当者による発表と全員での討論⑤ | 【第8回】 | 報告担当者による発表と全員での討論⑥ | 【第9回】 | 報告担当者による発表と全員での討論⑦ | 【第10回】 | 報告担当者による発表と全員での討論⑧ | 【第11回】 | 報告担当者による発表と全員での討論⑨ | 【第12回】 | 報告担当者による発表と全員での討論⑩ | 【第13回】 | 報告担当者による発表と全員での討論⑪ | 【第14回】 | 報告担当者による発表と全員での討論⑫ | 【第15回】 | 報告担当者による発表と全員での討論⑬ |
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