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授業の概要(ねらい) |
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木簡・墨書土器・漆紙文書などの出土文字資料を活用した古代政治社会史です。これまでの文献史料に基づく研究成果を踏まえたうえで、出土文字資料を、その資料としての特徴に注意しながら検討することによって、新たにどのようなことが明らかになったのか。具体的に出土文字資料の分析を解説しながら授業します。春期は古代の都城と地域社会における政治・社会の実態について論じます。
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2. |
授業の到達目標 |
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①古代都城と地域社会における政治や社会の実態について理解する。 ②授業の中で特に興味をもったテーマについて、参考文献を読むなどして理解を深め、自分なりの考えを持ち、レポートにまとめる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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各回の授業内容についての感想と質問(30%)と、春期授業終了時に提出する4,000字程度のレポート(70%)で評価します。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:使用しません。毎回授業レジュメを配布します。 参考文献:木簡学会編『木簡から古代がみえる』(岩波新書2010年)、市大樹『飛鳥の木簡』(中公新書2012年)など
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5. |
準備学修の内容 |
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関心をもって積極的に授業に臨み、復習をしっかり行ってください。また、授業で紹介した参考文献を読み、自分なりの考えをもてるように学習してください。
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その他履修上の注意事項 |
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当然のことですが私語厳禁。ひどい場合は退室させます。毎回、授業内容についての感想・質問を提出してもらいます。なお、7の授業計画は、進行状況により変更することがあります。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業の内容、進め方などについてのガイダンス | 【第2回】 | 出土文字資料概論 | 【第3回】 | 飛鳥・藤原の都と木簡 | 【第4回】 | 平城京の役所と官人 | 【第5回】 | 長屋王家のしくみと生活 | 【第6回】 | 長岡京の造営と役所 | 【第7回】 | 木簡からみた古代の生活・文化 | 【第8回】 | 荷札木簡と律令税制 | 【第9回】 | 荷札木簡からみる地域―隠岐国と安房国― | 【第10回】 | 城柵出土の木簡―秋田城と多賀城― | 【第11回】 | 北陸地方の木簡―越後国と加賀国― | 【第12回】 | 東国の役所と支配 | 【第13回】 | 相模国の木簡 | 【第14回】 | 出土文字資料からみた越後国の内水面交通 | 【第15回】 | 墨書土器の祭祀と古代人の死生観 |
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