1. |
授業の概要(ねらい) |
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幕末維新期に増加する外国との接点に着目し、さまざまな場面における関連の史料を取り上げ、読解・考察する。外国との接点という共通テーマから、参考文献や論文の探索・読解も進め、当該時期の政治状況や社会状況についても理解を深める。受講者で分担し、担当者の報告により授業を進める。報告の進行は司会担当者が行う。
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2. |
授業の到達目標 |
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・近世史料の読解力や分析力を修得する。 ・課題設定および文献や史料の探索、読解、分析を通して、歴史学の方法論を修得する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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①報告担当の際の準備度合いおよびその発表内容(40%) ②司会担当の際の準備度合いおよびその進行内容(15%) ③毎回の報告に対する質疑等による参加度(15%) ④春期末のレポート(30%)
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4. |
教科書・参考書 |
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・史料は第1回授業時に配布。 ・参考文献 平川新『全集 日本の歴史 第12巻 開国への道』(小学館 2008) 牧原憲夫『全集 日本の歴史 第13巻 文明国をめざして』(小学館 2008) 井上勲編『日本の時代史 20 開国と幕末の動乱』(吉川弘文館 2004)
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5. |
準備学修の内容 |
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・毎回の報告史料について、内容を要約してくる。 ・毎回の報告に関する参考文献等に目を通してくる。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・毎回の史料の予習は必須である。 ・史料の内容を把握した上で授業に参加すること。 ・質疑応答への参加も必須。 ・自分自身の関心がどこにあるのかを念頭に、常に主体的に授業にのぞみ、卒業論文執筆へと結びつけてほしい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス(テキストの紹介・授業の進め方・評価の仕方)・報告順番決定 | 【第2回】 | 史料の読解について | 【第3回】 | 先行研究の探索・読解について | 【第4回】 | 担当者報告・質疑応答① | 【第5回】 | 担当者報告・質疑応答② | 【第6回】 | 担当者報告・質疑応答③ | 【第7回】 | 担当者報告・質疑応答④ | 【第8回】 | 担当者報告・質疑応答⑤ | 【第9回】 | 担当者報告・質疑応答⑥ | 【第10回】 | 担当者報告・質疑応答⑦ | 【第11回】 | 担当者報告・質疑応答⑧ | 【第12回】 | 担当者報告・質疑応答⑨ | 【第13回】 | 担当者報告・質疑応答⑩ | 【第14回】 | 担当者報告・質疑応答⑪ | 【第15回】 | 授業のまとめ |
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