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授業の概要(ねらい) |
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本授業では「現代」という時代の特徴について学ぶ。かつてイタリアの哲学者クローチェは「すべての歴史は現代史である」と述べた。またイギリスの歴史家E.H.カーは歴史とは「現在と過去との間の尽きることを知らぬ対話」であると述べた。彼らが言わんとしていることは、歴史を論じる際に、現代の問題に照らして過去を考えることの重要性である。こうした視点から本授業では、歴史を直接論じるのではなく、歴史を論じる際の前提として「現代」についての理解を深めていく。 本授業は「現代」の様々な問題について扱っていく。そこで『岩波講座 現代』を利用して、出来る限り多くのテーマに触れる。後期はその中から「政治」「経済」「宗教」「歴史」を取り上げる。 また本授業は、「現代」についての知識を得るだけではなく、「現代」に対する自分の意見を述べられるようになることを目指す。そのため授業は、教員による講義と合わせて、学生間のディスカッションで進めていく。
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2. |
授業の到達目標 |
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①「現代」がかかえる問題について説明できる ②「現代」という時代に対する自分の意見を述べることができる
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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平常点(40%)、期末試験(60%)
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4. |
教科書・参考書 |
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大澤真幸、佐藤卓己、杉田敦、中島秀人、諸富徹編『岩波講座 現代』全9巻、岩波書店、2015-2016年。
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5. |
準備学修の内容 |
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授業ではディスカッションを行うので、事前に指示された文章(20~30ページ)を読んでくることは必須である 授業で扱う箇所の文章は事前に配布するので購入の必要はない
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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ディスカッションを苦手とする人は多いかもしれないが、ぜひその楽しさに目覚めてほしい
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業のガイダンス | 【第2回】 | 「現代」の諸問題についての概括 | 【第3回】 | 政治①(杉田敦「政治の現在と未来」) | 【第4回】 | 政治②(木村草太「憲法と同性婚」) | 【第5回】 | 政治③(吉田徹「ポピュリズムとは何か」) | 【第6回】 | 経済①(諸富徹「資本主義経済の将来と国家機能の相対化」) | 【第7回】 | 経済②(篠田剛「二一世紀の多国籍企業と現代の「租税国家の危機」」) | 【第8回】 | 経済③(諸富徹「資本主義経済の非物質主義的転回」) | 【第9回】 | 宗教①(橋爪大三郎「終わりの始まりとしての、宗教」) | 【第10回】 | 宗教②(酒井啓子「イスラーム主義・宗派主義と暴力化」) | 【第11回】 | 宗教③(芳賀学「成熟社会における宗教のゆくえ」) | 【第12回】 | 歴史①(小山哲「よみがえる東欧と記憶の再編」) | 【第13回】 | 歴史②(松田素二「アフリカ史の可能性」) | 【第14回】 | 歴史③(輪島裕介「音楽史の可能性」) | 【第15回】 | まとめと試験 |
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