1. |
授業の概要(ねらい) |
|
「中国美術の歴史-故宮博物院の文物を中心に-(1)」 北京と台北の故宮博物院は、中国4000年の歴史をものがたる、文化財の宝庫です。この授業では、双方が所蔵する名品を映像で鑑賞しながら、中国の文化・歴史・社会の本質をかんがえていきましょう。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
1、美術を中心とする、中国の通史が理解できる。 2、中国における、文化財の政治的意義が理解できる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
複数回の小テスト(計)60%、中間テスト20%、最終テスト20%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
参考文献:板倉聖哲ほか『NHKスペシャル故宮-流転の名品を知る 美を見極める』(NHK出版、2014年) 野嶋 剛『故宮物語-政治の縮図、文化の象徴を語る90の話』(勉誠出版、2010年)
|
5. |
準備学修の内容 |
|
参考文献は図書館の指定図書にもしておきましたので、授業期間中に各自一読しておくこと。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業時間中の私語はやめてください。30分以上の遅刻や履修態度不良の場合には、厳重に注意します。とくに映像上映中は、ほかの履修者の迷惑にならないよう、各自気をつけてください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 教員の自己紹介とガイダンス | 【第2回】 | 故宮博物院のなりたちと特徴 | 【第3回】 | NHKスペシャル「故宮1 神、人と共にあり-先史・殷・周-」(1) 中国史における周代までの意義 | 【第4回】 | 「故宮1」(2) 周代までの文化財の特徴 | 【第5回】 | 「故宮2 百家争鳴 乱世に競う-春秋戦国-」(1) 春秋戦国時代の異色性 | 【第6回】 | 「故宮2」(2) 春秋戦国時代の文化財の特徴 | 【第7回】 | 中間テスト、「故宮3 皇帝、天下を制す-秦、漢-」(1) 統一王朝は何をもたらしたか? | 【第8回】 | 「故宮3」(2) 秦漢時代の文化財 | 【第9回】 | 「故宮4 書聖誕生-六朝-」(1) 魏晋南北朝時代の歴史的意義 | 【第10回】 | 「故宮4」(2) 六朝(南朝)文化の特徴 | 【第11回】 | 「故宮5 仏の道 はるか-五胡十六国・北魏-」(1) 中国史における北方遊牧民の存在意義 | 【第12回】 | 「故宮5」(2) 中国仏教の特徴 | 【第13回】 | 「故宮6 長安の春-隋・唐-」(1) 隋・唐両朝の共通点と相違点 | 【第14回】 | 「故宮6」(2) 東西交渉と日本への影響 | 【第15回】 | まとめと最終テスト |
|