1. |
授業の概要(ねらい) |
|
「中国美術の歴史-故宮博物院の文物を中心に-(2)」 北京と台北の故宮博物院は、中国4000年の歴史をものがたる、文化財の宝庫です。この授業では、春期にひきつづき、双方が所蔵する名品を映像で鑑賞しながら、中国の文化・歴史・社会の本質をかんがえていきましょう。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
1、美術を中心とする、中国の通史が理解できる。 2、中国における、文化財の政治的意義が理解できる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
複数回の小テスト(計)60%、中間テスト20%、最終テスト20%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
参考文献:板倉聖哲ほか『NHKスペシャル故宮-流転の名品を知る 美を見極める』(NHK出版、2014年) 野嶋 剛『故宮物語-政治の縮図、文化の象徴を語る90の話』(勉誠出版、2010年)
|
5. |
準備学修の内容 |
|
参考文献は図書館の指定図書にもしておきましたので、授業期間中に各自一読しておくこと。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業時間中の私語はやめてください。30分以上の遅刻や履修態度不良の場合には、厳重に注意します。とくに映像上映中は、ほかの履修者の迷惑にならないよう、各自気をつけてください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンスと春期のふりかえり | 【第2回】 | NHKスペシャル「故宮7 大唐の落日-唐・五代-」(1) 巨大王朝の衰退は中国に何をもたらしたか? | 【第3回】 | 「故宮7」(2) 洗練と退廃の美 | 【第4回】 | 「故宮8 夢の都・開封-北宋-」(1) 貴族制から官僚制へ | 【第5回】 | 「故宮8」(2) 近世初期の文化、中間テストの説明 | 【第6回】 | 中間テスト、「故宮9 美は江南にあり-南宋-」(1) 周辺からの圧迫と長江流域の開発 | 【第7回】 | 「故宮9」(2) 「中国らしさ」の形成 | 【第8回】 | 「故宮10 亡国の文人たち-元-」(1) モンゴルの功罪 | 【第9回】 | 「故宮10」(2) 民間文化の開花 | 【第10回】 | 「故宮11 紫禁城風雲録-明-」(1) 政治的混沌 | 【第11回】 | 「故宮11」(2) 文化的爛熟 | 【第12回】 | 「故宮12 最後の王朝-清-」(1) 少数民族の苦闘 | 【第13回】 | 「故宮12」(2) 乾隆帝の偉業 | 【第14回】 | 「故宮12」(3) 文物の集大成、最終テストの説明 | 【第15回】 | まとめと最終テスト |
|