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授業の概要(ねらい) |
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社会学とは何か? 概念的に理解することはもちろん大事だが、それを実際に使ってみる、つまり「社会学を実践してみる」ことは、それ以上に大事な事柄である。この演習は、そうした問題意識のもと、さまざまな社会学的な問いに対して、自ら考え、調べ、解答を与えることを目指している。 社会学演習Ⅰでは、『自分を知るための社会学入門』をテキストとして用い、各章の内容をまとめるとともに、章末で与えられている問いに自分なりに答えることを目指す。具体的には各レポーターがレジュメを作り、皆の前でそれを発表したうえで、質疑応答を行うという形式をとる。その場合、何をどのように調べ、それをどのようにまとめ、いかに発表するのかという発表者の側のプレゼンテーションの技術とともに、発表を聞いた学生の側が適切な問いを発することで議論を喚起する、コミュニケーションの能力も問われることになる。学期の最後には、『9つの性格』を読み、自己とは何かという大きな問いに対して、エニアグラムによる解答をヒントにして、就活に向けた自己理解、自己分析を深めることも試みたい。
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2. |
授業の到達目標 |
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社会学的な問いを自ら立て、それについて調べたうえで、自分なりの解答を与えることができる。 社会の問題を発見し、社会を構想することができる。 調査・研究の成果をもとに論理的な主張を展開できる。 社会の成員としての自己を理解し、他者に対して寛容な態度をとることができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業への出席状況(3分の2以上の出席は最低条件)、プレゼンテーションの内容、授業中の発言、等々を総合的に勘案して、平常点をベースにして評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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岩本 茂樹『自分を知るための社会学入門』、中央公論新社、2015年 鈴木 秀子『9つの性格』、PHP文庫、2004年
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5. |
準備学修の内容 |
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取り上げられている文献の内容につねに目を通すとともに、わからない点や疑問点をチェックし、ゼミの場での質疑応答に備えること。また自分の発表用のレジュメを作成すること。
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その他履修上の注意事項 |
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あまり深刻にならずに楽しくやりたいと思います。演習科目は毎回の積み重ねが大事ですので、欠席をしないで授業に積極的に参加して下さい。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 社会学演習 I についての説明と自己紹介 | 【第2回】 | レジュメの作り方と発表の順番決め | 【第3回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第4回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第5回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第6回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第7回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第8回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第9回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第10回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第11回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第12回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第13回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第14回】 | 履修学生による発表とディスカッション | 【第15回】 | 春期・授業のまとめ |
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