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授業の概要(ねらい) |
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「東洋」は広大であり、そこに住む人も歴史も様々である。「西洋」という他者と対比するのでなければ、東洋を一つにくくることにほとんど意味はないといってもよい。また、東洋各地の社会は、西洋との歴史的交わり(それはしばしば植民地支配・被支配関係というかたちをとってきた)を通じて変容し、あるいは変容させられてきた。「西洋とは異質な東洋」なるものは、西洋との接触以前から既にそこにずっとあったわけではなく、西洋とは異質な(異質であるべき)何ものかとして、他ならぬこの西洋との出会いを通して、形成されてきたものなのである。 このことをふまえ、東洋の社会・文化の歴史性を具体的にとらえるために、本講義では西洋との接触のもとにおかれた南アジア世界、とりわけ近代インド社会を取り上げる。今なお「カースト社会」というイメージが内外に根強いインド社会のありようは、西欧近代との交渉を通していかに形づくられてきたのだろうか。そもそもなぜ、「インド=カースト社会」というイメージが固定化されることになったのだろうか。ひときわダイナミックに変貌しつつある現代インドとの連続・非連続性にも目配りしながら、インド近代についての多面的な理解の形成をめざす。
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授業の到達目標 |
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歴史のなかで「社会」を捉える態度を獲得する。東洋/南アジア/インド世界についての基本的理解を形成する。また、東洋(ないし南アジア、ないしインド)をそのなかに適切に位置づけた世界観を形成する。
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成績評価の方法および基準 |
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毎回授業後に課す課題の合計点から算出する平常点(40%)及び学期末に行う試験(60%)を総合して評価する。
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教科書・参考書 |
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参考書:藤井 毅『歴史のなかのカースト:近代インドの<自画像>』岩波書店、2003年(図書館に「指定図書」として別置)。 その他の参考文献は、授業中に適宜指示する。
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準備学修の内容 |
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授業の前後に、参考書の関係箇所を読みこむ。授業内容についての疑問・コメントを毎回かきとめ、短文にまとめてフィードバックする。
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その他履修上の注意事項 |
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基本的には講義形式の授業であるが、折にふれて提起する問いかけに積極的に応答する姿勢で授業に臨んでほしい。私語厳禁。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション(1):「東洋」という問題設定 | 【第2回】 | イントロダクション(2):私たちと「インド」 | 【第3回】 | イントロダクション(3):「カースト」を今考える意義 | 【第4回】 | 現代インドへのイントロダクション(1) | 【第5回】 | 現代インドへのイントロダクション(2) | 【第6回】 | インドはいつ「インド」になったか | 【第7回】 | カーストの「発見」 | 【第8回】 | 植民地支配とカースト(1) | 【第9回】 | 植民地支配とカースト(2) | 【第10回】 | カーストをめぐる語りの増殖(1) | 【第11回】 | カーストをめぐる語りの増殖(2) | 【第12回】 | カーストの実体化(1) | 【第13回】 | カーストの実体化(2) | 【第14回】 | まとめと試験 | 【第15回】 | 試験解説と後期授業への展望 |
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