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授業の概要(ねらい) |
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社会学を学ぶ意義はどこにあるのでしょうか? 社会学は、政治学、経済学、法学などと同様に「社会科学」のうちの一つです。社会学の意義を原理的に理解するには、社会科学について理解しておかなくてはなりません。 本講義では、社会思想史の観点から、特に近代社会に焦点をあて、社会科学の成立や意義を論じます。そうすることで、社会学や社会科学の役割を確認するとともに、それらの問題点や課題を明らかにします。
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2. |
授業の到達目標 |
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・社会科学を歴史的観点から理解し、成立の背景を理解する。 ・社会科学を近代社会のなかに位置づけ、その意義を理解する。 ・社会学を社会科学の一つとして位置づけ、その特徴を説明できる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・原則として8割以上の出席を前提とする。 ・適宜おこなう感想文の提出を必須とする。 ・試験で講義内容とテキストにかんする理解度を問う。 ・以上に授業態度をくわえ、総合的に判断して成績評価をおこなう。
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4. |
教科書・参考書 |
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藤本龍児『アメリカの公共宗教:多元社会における精神性』NTT出版、2009年。 他の参考文献は、講義中に紹介する。
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準備学修の内容 |
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この講義には、特別な前提知識は必要ありません。
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その他履修上の注意事項 |
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この講義だけで一つのまとまりをもっていますが、続けて社会学Ⅱを履修することが望ましい。 講義は以下のような内容を計画しています。ただし、受講者の理解や関心に応じて柔軟に改変していきます。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | はじめに:社会思想史から見る社会科学 | 【第2回】 | 古代における「社会」:プラトン、アリストテレス | 【第3回】 | 中世における「社会」:アウグスティヌス、アクィナス | 【第4回】 | ルネッサンス(近代社会の準備):人間中心主義の勃興 | 【第5回】 | 宗教改革(世俗社会の自律):ルター、カルヴァン | 【第6回】 | 科学革命(自然科学の発生):デカルト | 【第7回】 | 市民革命(民主社会の準備)①ホッブス | 【第8回】 | 市民革命(民主社会の準備)②ロック | 【第9回】 | 市民革命(民主社会の準備)③ルソー | 【第10回】 | ウェストファリア条約(主権国家の登場):グロティウス | 【第11回】 | 産業革命(市場社会の展開)①アダム・スミス | 【第12回】 | 産業革命(市場社会の展開)②マルクス | 【第13回】 | 第一次世界大戦(現代社会の形成):西欧中心主義の崩壊 | 【第14回】 | ヨーロッパの近代化と合理化:ウェーバー
| 【第15回】 | まとめ |
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