1. |
授業の概要(ねらい) |
|
私たちが生きている日本社会や日本文化について考える。グローバル化が進む現代において、英語や国際社会について学ぶだけでなく、自分たち自身に関してもっと知っておく必要がある。自身のアイデンティティを探り当てる地点から、社会や文化のあり方を一緒に考えていく。 授業では、テキストを各自が分担して、レジュメ(要約)を作成・報告し、議論を行う。 後期は各自が自分のテーマを見つけ、それに即して報告を行う。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
自分の頭で考える能力を身につけることを目標にする。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
報告、議論への参加度合い(50%)、学期末レポート(50%)
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト・参考文献は使用しない。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
事前に毎回の文献を予習すること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
欠席しないこと。授業への参加が前提である。質問・コメントする等の参加が望ましい。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | 報告の分担決め | 【第3回】 | 報告と討論(1) | 【第4回】 | 報告と討論(2) | 【第5回】 | 報告と討論(3) | 【第6回】 | 報告と討論(4) | 【第7回】 | 報告と討論(5) | 【第8回】 | 報告と討論(6) | 【第9回】 | 報告と討論(7) | 【第10回】 | 報告と討論(8) | 【第11回】 | 報告と討論(9) | 【第12回】 | 報告と討論(10) | 【第13回】 | 報告と討論(11) | 【第14回】 | 報告と討論(12) | 【第15回】 | 授業のまとめ |
|