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授業の概要(ねらい) |
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この実習は、社会学的なメディア・リテラシー学習を深める一環として、ビデオ制作等の「映像コンテンツ制作」を実際に行うための実践的スキルを習得することを目的とします。 6~7人程度のチームに分かれて、家庭用のビデオ機材やスマートフォンなどを使って、PV、CM、ミニ・ドラマなどの動画作品を制作します。 メディア業界や企業の広告・広報活動に関心のある受講生のみならず、社会学の各分野(地域活性化・観光・都市分野など)やボランティア活動で映像を活用してみたい受講生など、多様な人材に広く門戸を開いた実習です。また、ゼミ活動でビデオ撮影を活用してみたい人にも開かれています。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)「社会的意義」と「今日性」の観点に即したオリジナリティのある企画を立てることができる (2)企画案を構成表および絵コンテ(台本)の形で適切に表現することができる (3)企画内容を、適切なカメラワークと編集作業を通じて一つの作品に仕上げることができる (4)チーム内での役割に即した専門的スキルを習得して、チーム作品の制作に貢献できる (5)チーム作業を進めるため自ら意見を述べ、主体的に協力することができる
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成績評価の方法および基準 |
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・課題作品:50% ・授業態度(チームへの貢献度・専門的能力の向上等):50%
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教科書・参考書 |
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◆教科書: ・井上秀明『図解だからわかりやすい映像編集の教科書』(2007、玄光社、2000円) ◆参考書: ・奥村健太・藤本貴之『映像メディアのプロになる』(2010、河出書房新社、1800円) ・藍河兼一『映像演出の教科書』(2011、玄光社、2200円) ・富野由悠季『映像の原則 改訂版』(2011、キネマ旬報社、1800円)
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5. |
準備学修の内容 |
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実際の制作プロセスが始まると、授業時間外に作業時間が必要となる。授業時間外に他のメンバーと時間調整をおこない、企画会議、撮影作業、編集作業等を協力して進めていくことが求められる。
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その他履修上の注意事項 |
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(1)この実習に必要な基礎知識習得のため、春期(前期)の「メディアコンテンツ制作実習基礎(田所担当)」を受講しておくことが望ましいです。 (2)この実習は、全くの映像制作初心者も歓迎します。 (3)出演希望者も貴重な人材ですので、歓迎します。 (4)チーム作業が中心となるため、チームで協力して協働作業ができる受講生を求めます
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | チームの確定/企画の立案 | 【第3回】 | 企画書の作成/リサーチ | 【第4回】 | 構成表の作成/ロケハン | 【第5回】 | 台本と絵コンテの作成 | 【第6回】 | 撮影作業(1) | 【第7回】 | 撮影作業(2) | 【第8回】 | 撮影作業(3) | 【第9回】 | 撮影作業(4) | 【第10回】 | 編集作業(1) | 【第11回】 | 編集作業(2) | 【第12回】 | 編集作業(3) | 【第13回】 | 編集作業(4) | 【第14回】 | 作品発表会 | 【第15回】 | 作品批評会 |
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