Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
ソーシャルメディア論 藤田 昌克
選択  2単位
【社会】 17-1-1350-3481-03

1. 授業の概要(ねらい)

 近年のソーシャルメディアの普及はめざましく、その用途は友人間の情報共有に留まらず、企業のマーケティングツールとしても重要性が増してきています。本授業ではソーシャルメディアが備える様々な特性を解説すると共に、ソーシャルメディア上の「テキスト」を分析するツールを利用して、メディアが備える特性や発生する事象を分析(予測)する手法を修得します。

2.
授業の到達目標

 (1)ソーシャルメディアに関連する用語を理解し、様々なソーシャルメディアサービスが備える特性を説明できる。
 (2)ソーシャルメディアに書き込まれる「テキスト」を解析する手法を修得し、対象とするソーシャルメディアの特長や、発生する事象を分析できる。

3.
成績評価の方法および基準

 毎回の課題(40%)、学期末課題(60%)を総合して評価します。(ただし学期末課題提出には、授業への必要回数以上の出席が必須です。詳細は開講時に指示します)

4.
教科書・参考書

 教科書『社会調査のための計量テキスト分析』 樋口耕一著 ナカニシヤ出版
 参考書『ソーシャルメディア論』 藤代裕之著 青弓社
 参考書『「つながり」を突き止めろ』 安田雪 著 光文社新書
 その他の参考資料は、授業内で適宜紹介します。

5.
準備学修の内容

 課題は授業の翌日までに提出してください。また、授業を欠席した場合も同様の締切とします。テキストや授業資料を参照し提出してください。

6.
その他履修上の注意事項

 -テキストマイニング用のフリーツールを利用します。学期末課題の実施にあたっては、自分が所有するPCに同ツールをインストールすることが必須となります。また、結果の分析にはExcel等の統計処理ソフトを利用します。(統計処理の基本を修得していること。PC環境準備に不安のある学生は必ず第1週に相談してください)
 -教室設備の都合上、定員を設けます。第1週に受講人数を確認するので必ず出席してください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション
【第2回】
 メディアリテラシー
【第3回】
 メディア史
【第4回】
 ソーシャルメディアの概要と分析手法
【第5回】
 テキスト分析(1) モデルイメージ
【第6回】
 テキスト分析(2) テキストマイニング環境の利用
【第7回】
 テキスト分析(3) サンプル分析1(自由記述アンケートの分析)
【第8回】
 テキスト分析(4) サンプル分析2(小説の分析)
【第9回】
 ソーシャルメディア(1)「つながり」の分析
【第10回】
 ソーシャルメディア(2)弱い紐帯
【第11回】
 テキスト分析(5)サンプル分析3(コミュニティサイトの分析)
【第12回】
 テキスト分析(6)サンプル分析4(SNSの分析)
【第13回】
 事例分析(1)Excelによる分析
【第14回】
 事例分析(2)実際のソーシャルメディアより
【第15回】
 まとめ、学期末課題