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授業の概要(ねらい) |
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近年のソーシャルメディアの普及はめざましく、その用途は友人間の情報共有に留まらず、企業のマーケティングツールとしても重要性が増してきています。本授業ではソーシャルメディアが備える様々な特性を解説すると共に、ソーシャルメディア上の「テキスト」を分析するツールを利用して、メディアが備える特性や発生する事象を分析(予測)する手法を修得します。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)ソーシャルメディアに関連する用語を理解し、様々なソーシャルメディアサービスが備える特性を説明できる。 (2)ソーシャルメディアに書き込まれる「テキスト」を解析する手法を修得し、対象とするソーシャルメディアの特長や、発生する事象を分析できる。
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成績評価の方法および基準 |
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毎回の課題(40%)、学期末課題(60%)を総合して評価します。(ただし学期末課題提出には、授業への必要回数以上の出席が必須です。詳細は開講時に指示します)
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教科書・参考書 |
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教科書『社会調査のための計量テキスト分析』 樋口耕一著 ナカニシヤ出版 参考書『ソーシャルメディア論』 藤代裕之著 青弓社 参考書『「つながり」を突き止めろ』 安田雪 著 光文社新書 その他の参考資料は、授業内で適宜紹介します。
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準備学修の内容 |
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課題は授業の翌日までに提出してください。また、授業を欠席した場合も同様の締切とします。テキストや授業資料を参照し提出してください。
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その他履修上の注意事項 |
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-テキストマイニング用のフリーツールを利用します。学期末課題の実施にあたっては、自分が所有するPCに同ツールをインストールすることが必須となります。また、結果の分析にはExcel等の統計処理ソフトを利用します。(統計処理の基本を修得していること。PC環境準備に不安のある学生は必ず第1週に相談してください) -教室設備の都合上、定員を設けます。第1週に受講人数を確認するので必ず出席してください。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | メディアリテラシー | 【第3回】 | メディア史 | 【第4回】 | ソーシャルメディアの概要と分析手法 | 【第5回】 | テキスト分析(1) モデルイメージ | 【第6回】 | テキスト分析(2) テキストマイニング環境の利用 | 【第7回】 | テキスト分析(3) サンプル分析1(自由記述アンケートの分析) | 【第8回】 | テキスト分析(4) サンプル分析2(小説の分析) | 【第9回】 | ソーシャルメディア(1)「つながり」の分析 | 【第10回】 | ソーシャルメディア(2)弱い紐帯 | 【第11回】 | テキスト分析(5)サンプル分析3(コミュニティサイトの分析) | 【第12回】 | テキスト分析(6)サンプル分析4(SNSの分析) | 【第13回】 | 事例分析(1)Excelによる分析 | 【第14回】 | 事例分析(2)実際のソーシャルメディアより | 【第15回】 | まとめ、学期末課題 |
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