1. |
授業の概要(ねらい) |
|
この演習では、ITやコンピュータによる"情報技術"を応用して、社会科学的な課題テーマに対する仮説/検証を進めるための手法を学びます。 データ収集や分析に利用するツールを手元で動かしながら先行研究の調査などを進めることで、各自が興味を持つテーマを探索し、4年次の卒論やリサーチペーパーの研究計画としてまとめます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
(1)自分が興味をもつ課題に対する仮説/検証のストーリーを構築できる (2)同検証を進めるために必要な各種ツールを利用できる (3)(1)、(2)をまとめて自己の研究計画として立案できる
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業への取り組み状況を総合的に見て評価します。配分は次の通りです。 -発表:40% -授業への貢献:30% -レポート:30%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
適宜、参考書籍、文献などを指定します。必要に応じてハンドアウト資料を配布します。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業時間外にも、先行研究の調査やツールの利用を進めてください。 学期後半は発表を通じて各自のテーマを絞り込んでいきます。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業資料、発表資料、利用したツール/データなどの情報は全てLMSで共有します。 授業を欠席した場合にも必ず目を通してください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | 分析ツールの概要 | 【第3回】 | 分析ツール(1) テキストマイニング | 【第4回】 | 分析ツール(2) マルチエージェントシミュレータ | 【第5回】 | 分析ツール(3) ネットワーク分析、グラフ可視化 | 【第6回】 | 分析ツール(4) GIS(Geographical Information System) | 【第7回】 | 分析ツール(5) R Studio | 【第8回】 | 分析ツール(6) クローラー、スクレイパー | 【第9回】 | 中間まとめとレポート | 【第10回】 | 発表とディスカッション(1) | 【第11回】 | 発表とディスカッション(2) | 【第12回】 | 発表とディスカッション(3) | 【第13回】 | 発表とディスカッション(4) | 【第14回】 | 発表とディスカッション(5) | 【第15回】 | 全体まとめ |
|