Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
広報論 I 吉野 ヒロ子
選択  2単位
【社会】 17-1-1350-3807-03

1. 授業の概要(ねらい)

 コーポレート・コミュニケーションには、広告・プロモーション・マーケティング・広報などさまざま活動があるが、この講義では他の活動も視野に入れつつ、広報について学ぶ。
 春学期は、広報論の基本的な考え方について、事例を交えながら紹介する。

2.
授業の到達目標

 ・「広報」の影響力や機能を、社会学の視点から理解する
 ・自分の生活を振り返り、マスメディア、インターネット等多角化しているメディアの影響を考える
 ・メディア・リテラシーを培い、コミュニケーションの難しさを考える

3.
成績評価の方法および基準

 自筆のレスポンスペーパー50%(10回以上出席して毎回提出すること)、教場試験50%(全持ち込み可)とし、総合的に判断する。

4.
教科書・参考書

 『広報・パブリック・リレーションズ入門』(宣伝会議)ほか教場で指示

5.
準備学修の内容

 ・広報に関するニュースや記事を日々チェックし、記録しておく
 ・次週講義内容と関連した課題を随時出すので、調べておく

6.
その他履修上の注意事項

 ・毎回レスポンスペーパーを課します。書くのが苦にならない人、書くのが苦手だが改善したい人を歓迎します。
 ・レスポンスペーパーのうち、興味深いものは次回講義冒頭で、個人情報は伏せて紹介させていただきます。
 ・プリントは原則配布しないので、きちんとノートをとってください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 講師自己紹介と今後の講義について
【第2回】
 広報・パブリック・リレーションズとはなにか
【第3回】
 広報・パブリック・リレーションズの歴史
【第4回】
 企業経営とパブリック・リレーションズ活動
【第5回】
 広報・PR活動のマネジメント
【第6回】
 コミュニケーションとコミュニケーション手段
【第7回】
 メディア・リレーションズ
【第8回】
 マーケティングと広報・PR
【第9回】
 インベスター・リレーションズ(IR)
【第10回】
 エンプロイー・リレーションズ(社内広報)
【第11回】
 ネット広報・PR
【第12回】
 危機管理広報
【第13回】
 行政・団体等の広報活動
【第14回】
 まとめと教場試験
【第15回】
 教場試験講評