1. |
授業の概要(ねらい) |
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心理学は大きな広がりをもち,研究テーマや対象に応じて様々な研究方法が援用される。この授業では,実験心理学の方法論について,科学哲学的議論から,実際的な研究手法について講義する。
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2. |
授業の到達目標 |
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心理学で用いられる研究方法の中で,実験という方法の特徴を,その利点と限界点を含めて理解し,研究を実施するに当たり,他の研究方法との選択ができるようになる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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学期末試験の成績のみで成績を決める。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストは使用しない。以下の書籍は理解を深める上で有益であろう。 高橋昌一郎(2002)。『科学哲学のすすめ』丸善 中丸 茂(1999)。『心理学者のための科学入門』北大路書房 高野陽太郎・岡 隆(編)(2004)『心理学研究法』有斐閣
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5. |
準備学修の内容 |
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予習は特に必要ないが,毎回の授業の後で,ノートを整理し,参考文献等を参照しつつ,基本的な概念や専門用語はもとより,講義内容を十分に理解する作業が必要になる。『実験心理学研究法』,『社会心理学研究法』,『心理学史』などの科目と関係する科目である。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業中の私語には厳しいペナルティを課す。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業方針の説明,関連書籍・文献の紹介 | 【第2回】 | 実験心理学と科学の方法 | 【第3回】 | 実験研究と,それ以外の研究方法:関数関係と相関関係 | 【第4回】 | 相関研究(1):調査,観察,その他 | 【第5回】 | 相関研究(2):疑似実験研究 | 【第6回】 | 実験の妥当性 | 【第7回】 | 実験の信頼性 | 【第8回】 | 実験結果を一般化する方法:統計的手法 | 【第9回】 | 実験結果を一般化する方法:系統的追試 | 【第10回】 | 仮説演繹と実験 | 【第11回】 | 帰納的研究 | 【第12回】 | 実験計画法(1):実験参加者間要因配置法 | 【第13回】 | 実験計画法(2):少数実験参加者法 | 【第14回】 | 心理学研究の倫理 | 【第15回】 | まとめ |
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