1. |
授業の概要(ねらい) |
|
心理学の基本的なテーマをとりあげながら,心理学とは何か,どのような心理的現象があり,それをどのように理解できるか,そこで扱われる科学的な手法はどのようなものかなどを解説する。ほとんどが入門的な内容となるが,研究例を具体的に解説することもある。心理学の主要な構成領域に触れながら,それらの特徴を学び,心理的現象をできるだけ客観的に理解し判断する力を身につけてほしい。 この科目は,初回に心理学全体を概観した後,続く7回で望月が基礎・実験心理学のトピックスを紹介し,後半7回で,木原が発達心理学について紹介する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
心理学における根本的な考え方,主要分野,アプローチ,方法論,理論など,心理学を学ぶにあたり必要な基礎知識を説明することができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
2名の担当教員が,それぞれの担当分について独自に成績を評価し,それを総合してこの科目の成績を決定する。それぞれの評価方法は授業中に説明する。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキストは指定しない。参考文献は適宜紹介する。なお,第9回以降の配布資料はLMSにて配信する予定である。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
・配布資料とノートをしっかりと復習し,基礎的な専門用語を覚える。 ・課題が出たり,文献を読むように指定された場合は,しっかりと取り組む。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
私語・迷惑行為には厳しいペナルティを科す。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 心理学の広がり,様々な心理学,心理学の基礎と応用 | 【第2回】 | 実験心理学:“実験”という研究方法 | 【第3回】 | 感覚と知覚の心理学 | 【第4回】 | 知覚の心理学 | 【第5回】 | 心理と脳: 生理心理学入門 | 【第6回】 | 行動と学習(1) | 【第7回】 | 行動と学習(2) | 【第8回】 | 実験心理学のまとめ・試験 | 【第9回】 | 発達心理学とは | 【第10回】 | “観察”という研究方法 子どもを対象とする際の配慮点 | 【第11回】 | 生涯発達の道筋 | 【第12回】 | 人とのやりとりの起源と発達 | 【第13回】 | 遊ぶことと発達 | 【第14回】 | 障がいと発達 | 【第15回】 | 発達心理学のまとめ・試験 |
|