1. |
授業の概要(ねらい) |
|
人との関わりにおいては、ソーシャルサポートを得るなどポジティブな側面があるだけでなく、摩擦がおこるといった対人関係上のストレスも生じ得る。対自己、対人、対社会といった対人関係の諸特徴を扱う領域を社会心理学というが、このような社会心理学的な視点を盛り込みつつ、心の健康について理解を深めることをここでのねらいとする。人間関係のよりよい理解と構築、さらに改善・向上に役立つことをめざす。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
自ら関心を抱いたテーマについて、関連論文を調べ、それに対する自分なりの考察をおこなう。 さらに、他者の意見をきき、より深く関連づけて理解する力を養うことをめざす。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業参加のしかたおよび発表(レポートを含む)で総合評価を行う。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
適宜紹介する。{参考文献として、『臨床社会心理学』『対人的かかわりからみた心の健康』など}
|
5. |
準備学修の内容 |
|
関連文献を理解し、考察を深める。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
主体的に参加することが求められる。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | 発表について | 【第3回】 | 専門文献の検索 | 【第4回】 | 文献検討について | 【第5回】 | 自己開示 | 【第6回】 | 攻撃と怒り | 【第7回】 | ソーシャルサポート(互恵性と適応について を含む) | 【第8回】 | ソーシャルスキル | 【第9回】 | 親密な関係と離死別 | 【第10回】 | 対人ストレスとコーピング | 【第11回】 | 家族とメンタルヘルス | 【第12回】 | 学校におけるメンタルヘルスー現状と対策 | 【第13回】 | 職場におけるメンタルヘルスー現状と対策 | 【第14回】 | 未定 | 【第15回】 | まとめ |
|