1. |
授業の概要(ねらい) |
|
認知心理学の最新トピックを扱う論文を題材に、研究を計画するために必要な論文の探し方、読み方、まとめ方を学ぶ。日本語論文だけではなく英語論文も題材とし、認知心理学の最新の知見について全員で討論する。授業の前半はグループで、後半は個人で発表を行う。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
発表や討論を通して、自分の力で日本語、英語の学術論文を読み、理解し、批判することができるようになることを目標とする。また認知心理学の最新の知識を得ることを目標とする。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
発表とレポート、出席状況による。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業開始時に文献リストを配布する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
指定した文献を全員事前に読んでおくこと。発表者は文献の内容をレジュメにまとめ、パワーポイントなどを用いて発表の準備をすること。その他のものは事前に内容をまとめ、討論に備えること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
発表、討論のために認知心理学、実験心理学、心理学研究法の基本的な知識を持っていることが望ましい。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 日本語論文の探し方について学ぶ | 【第3回】 | 日本語論文の読み方を学ぶ:目的 | 【第4回】 | 日本語論文の読み方を学ぶ:方法と分析 | 【第5回】 | 日本語論文の読み方を学ぶ:考察 | 【第6回】 | 英語論文の探し方について学ぶ | 【第7回】 | 英語論文の読み方を学ぶ:目的 | 【第8回】 | 英語論文の読み方を学ぶ:方法と分析 | 【第9回】 | 英語論文の読み方を学ぶ:考察 | 【第10回】 | 論文発表・討論 | 【第11回】 | 論文発表・討論 | 【第12回】 | 論文発表・討論 | 【第13回】 | 論文発表・討論 | 【第14回】 | 論文発表・討論 | 【第15回】 | まとめ |
|