1. |
授業の概要(ねらい) |
|
心理学演習Aに引き続き、認知心理学の最新トピックを扱う論文さらに専門書を講読し知識を深める。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
発表や討論を通して、自分の力で学術論文や専門書を読み、理解し、批判することができるようになること。また認知心理学の最新の知識を得ること。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
発表とレポート、出席状況による。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業開始時に文献リストを配布する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
指定した文献を全員事前に読んでおくこと。発表者は文献の内容をレジュメにまとめ、パワーポイントなどを用いて発表の準備をすること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
発表、討論のために認知心理学、実験心理学、心理学研究法の基本的な知識を持っていることが望ましい。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス:文献の担当を決める | 【第2回】 | レジュメの作成方法を学ぶ | 【第3回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第4回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第5回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第6回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第7回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第8回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第9回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第10回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第11回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第12回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第13回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第14回】 | 文献の発表と討論を行う | 【第15回】 | まとめ |
|