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授業の概要(ねらい) |
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心理学は、データを大事にする学問である。すなわち、心理学では、単なる思弁ではなく、実験や調査によってデータを収集し、そのデータによって理論を検証する。この授業では、データをどのように収集するか、また、得られたデータをどのように記述するかについて学ぶ。授業で学ぶことをフリーソフトRによって自ら分析できるようにすることが望ましい。データから一般的な結論を得るための方法、すなわち、統計的推論の方法については、秋期に学ぶことになる。
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2. |
授業の到達目標 |
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心理学でよく使われる方法の意義を理解し、使いこなせるようにする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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主に期末試験の成績による。
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4. |
教科書・参考書 |
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川端 一光・荘島 宏二郎(2014).『心理学のための統計学入門』誠信書房
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5. |
準備学修の内容 |
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統計学を学ぶために予習復習することが望ましい。また、フリーソフトRによって、自宅で実際にデータ分析を行うことを勧める。これは、授業内容の理解を促進し、試験対策になると同時に、自分のもつ技量の一つとして有益である。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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統計学は積み重ねが大事である。欠席すると理解が追いつかない可能性が高くなる。なるべく毎回出席すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 導入 | 【第2回】 | 尺度の水準 | 【第3回】 | 代表値 | 【第4回】 | 散布度 | 【第5回】 | 標準化 | 【第6回】 | 相関・連関 | 【第7回】 | グラフ | 【第8回】 | 単回帰分析 | 【第9回】 | 重回帰分析 | 【第10回】 | 探索的因子分析 | 【第11回】 | 信頼性 | 【第12回】 | パス解析 | 【第13回】 | 確認的因子分析 | 【第14回】 | 総合演習 | 【第15回】 | まとめ |
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